札幌西インターチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/24 13:50 UTC 版)
歴史
- 1971年(昭和46年)12月4日:国道5号札幌小樽道路(札樽バイパス)として札幌西IC - 小樽IC間が暫定2車線で開通。なお、当時の名称は札幌ICであった[3]。また、札幌JCT方面に延伸されるまで、北5条手稲通をオーバークロスして札幌新道に直接出入りする暫定ランプが設置されていた[4]。
- 1973年(昭和48年)4月1日:札幌小樽道路が高速自動車国道(札樽自動車道)に昇格。
- 1974年(昭和49年)8月22日:札幌西IC - 小樽IC間が4車線化。
- 1992年(平成4年)9月30日:札幌西IC - 札幌JCT間が開通し、道央道と接続される。また、札幌西ICに本線料金所が設置され、銭函本線料金所は廃止となった。
周辺
- 宮の沢(西区)
- 白い恋人パーク(石屋製菓)
- 宮の沢白い恋人サッカー場
- 札幌市生涯学習総合センター ちえりあ
- 札幌市手稲記念館
- 西友宮の沢店
- 宮の沢バスターミナル
- 宮の沢駅(札幌市営地下鉄・東西線)
- 発寒(西区)
- 発寒木工団地
- イオンモール札幌発寒
- 発寒駅(JR北海道・函館本線)
- 西宮の沢(手稲区)
接続する道路
- 直接接続
料金所
料金体系・収受方法については注意が必要[1]。
総ブース数:9
- 札幌西出口
- ブース数:4
- ETC専用:2
- 一般:2
- 本線料金所(旭川・苫小牧方向)
- ブース数:5
- ETC専用:2
- 一般:3
利用状況
年度 | 1日平均 通行台数 |
出典 | 備考 |
---|---|---|---|
2007年(平成19年) | 17,340 | [* 2] | |
2008年(平成20年) | 16,249 | [* 3] | |
2009年(平成21年) | 17,650 | [* 4] | |
2010年(平成22年) | 17,855 | [* 5] | |
2011年(平成23年) | 17,636 | [* 6] | |
2012年(平成24年) | 18,594 | [* 6] | |
2013年(平成25年) | 19,560 | [* 6] | |
2014年(平成26年) | 18,121 | [* 6] | |
2015年(平成27年) | 18,368 | [* 6] | |
2016年(平成28年) | 18,771 | [* 6] | |
2017年(平成29年) | 18,419 | [* 1] |
隣
注釈
- ^ a b “札樽道(小樽IC⇔札幌西)の料金体系・注意事項/均一料金区間(札幌西IC⇔札幌南)の注意事項 (PDF)”. 東日本高速道路(NEXCO東日本). 2014年9月10日閲覧。
- ^ “札樽道札幌西ICフル規格化を 自治会など、建設期成会”. 北海道建設新聞社. (2018年5月29日) 2018年6月4日閲覧。
- ^ “高速道路トリビア”. E-NEXCOドライブプラザ - はいからな旅 北海道. 東日本高速道路. 2015年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月23日閲覧。
- ^ “1976/09/24(昭51) CHO766 C8A-5”. 地図・空中写真閲覧サービス. 国土地理院. 2021年9月23日閲覧。
出典
- ^ a b “札幌市統計書(平成30年版) 第11章「運輸及び情報通信」 (PDF)”. 札幌市 (2019年4月5日). 2019年11月26日閲覧。
- ^ “札幌市統計書(平成25年版) 第11章「運輸及び情報通信」 (PDF)”. 札幌市. 2017年4月7日閲覧。
- ^ “札幌市統計書(平成26年版) 第11章「運輸及び情報通信」 (PDF)”. 札幌市. 2017年4月7日閲覧。
- ^ “札幌市統計書(平成27年版) 第11章「運輸及び情報通信」 (PDF)”. 札幌市 (2016年4月12日). 2017年4月7日閲覧。
- ^ “札幌市統計書(平成28年版) 第11章「運輸及び情報通信」 (PDF)”. 札幌市 (2017年4月12日). 2018年4月12日閲覧。
- ^ a b c d e f “札幌市統計書(平成29年版) 第11章「運輸及び情報通信」 (PDF)”. 札幌市 (2018年4月12日). 2018年10月12日閲覧。
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