旧車
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脚注
注釈
出典
- ^ a b c The Classic Car Club of Japan - Sporting code
- ^ 東京都主税局<税目別メニュー><自動車税・自動車取得税の減免制度のご案内>(2014年9月10日閲覧)
- ^ 「ヤナセ クラシックカー センター」をオープン-“乗って楽しむクラシックカー”へのレストアを受付- ヤナセ・プレスリリース(2018年4月5日)2018年5月13日閲覧。
- ^ 2013 JCCA 日本クラシックカー協会 車両規定(2014年3月12日閲覧)
- ^ とはいえそれは当該モデル製造終了間もない時期の話である。たとえば「走るシーラカンス」の代表例と言えるフォルクスワーゲン・タイプ1、いわゆるクラシックMini、三菱・デボネア(初代)、いすゞ・フローリアン、日産・サニートラックなどはそもそも生産終了から時間が経ちすぎているため末期モデルをもってしても旧車と言える状況にある。
- ^ ドリフト天国 2014年6月号 P115「フルカウンター倶楽部」内 読者投稿「ドリ車がどんどん減っている!」
- ^ 上記の記事においてはS14(シルビア)やJZX90(マークⅡBros.のどれかは不明)が例示されていた。
- ^ 環境保護庁(EPA)が21年、高速道路交通安全局(NHTSA)が25年経過した並行輸入車両に対し、ヴィンテージ品としての価値を勘案し、保安基準や排出ガスなどの各種試験を免除するというもの。
- ^ 米では「スカイラインGT-R」の輸入業者が大儲け!? 右ハンドルにまつわるその理由とは
- ^ スカイライン R32 GT-Rの価格がアメリカの輸入25年ルールで高騰!国産スポーツカーが今後大量に流出!?
- ^ How to get parts from Japan - YouTubeチャンネル「mightycarmods」
マークⅡ系列での実例。オーストラリア人が自国にあるX80系クレシーダ(日本名・マークII)をカスタム(1JZ-GTEへのエンジンスワップ)するべく、同系(JZX81)チェイサー2.5GTツインターボの前半分を切断しコンテナに詰める状況が見られる。この動画のナレーションには「second hand cars and parts are available for much cheap than Australia.(意訳:中古車・中古部品が(日本では)オーストラリアよりもすごく安く買える)」とあり、中古車・部品の輸出の背景がかいま見える。
なお、この「mightycarmods」では本動画(2012年)から5年後にL200系ダイハツ・ミラでも(Unboxing Our New Car [Part 1])全く同じことを行っている。 - ^ “13年経過した古い車は自動車税・重量税が割増に”. AllAbout. 2018年7月23日閲覧。
- ^ “自動車税、なぜそんなに旧車に厳しい!? 旧車だけ15%アップのナゾ”. ベストカー. 2018年7月23日閲覧。
- ^ a b “古いクルマの持ち主を苦しめるイジメ重課税はおかしい!!【旧車を大事に】”. ベストカー. 2018年7月24日閲覧。
- ^ a b “古いクルマに乗ることは「罪」なのか? 「自動車税のグリーン化」をもう一度考える”. 乗りものニュース (2015年6月20日). 2018年7月24日閲覧。
- ^ “自動車税のグリーン化特例の概要”. 国土交通省. 2018年7月23日閲覧。
- ^ “軽自動車税のグリーン化特例の概要”. 国土交通省. 2018年7月23日閲覧。
- ^ “自動車重量税の税額の基本的な考え方”. 国土交通省. 2018年7月23日閲覧。
- ^ a b “海外からの中古車は20万キロでも「新車」扱い、でも国産車は13年経過で環境負荷大きい?”. carview. 2018年8月9日閲覧。
- ^ “ドイツ発、製造30年以上で税金等優遇される「Hナンバー」は旧いクルマを国が支援する制度”. CLCARS. 2018年7月24日閲覧。
- ^ “旧車の6割が現役なのはなぜ?気になるドイツでのクラシックカーの維持費を調べてみた”. CLCARS. 2018年7月24日閲覧。
- ^ “意外?納得?ドイツにおける「Hナンバーの取得をあえて行わない」その理由とは”. CLCARS. 2018年7月24日閲覧。
- ^ a b
☆【自動車保険の闇】悲痛な叫び!貰い事故での保険屋対応がヤバすぎた件 - 「トラスト企画」公式YouTubeチャンネル、2022年2月27日投稿
2022年現在「新車超え」の価格高騰が著しいBNR32型スカイラインGT-Rでの実例。「前走車が横断歩道で停止したため被害車両(この動画で出てくるBNR32)も停止したが、そこに加害車両がノーブレーキで追突してきた」という事故に巻き込まれた。本動画は保険会社の対応があまりにも実情と乖離しているという点に触れており、7分30秒あたりから「一般に、10年経てば保険会社は1/10と判断する」「だけど(新車当時は450万円程度だった)BNR32の取引相場は今や640万以上」「なのに提示されたのは相場の半額」だったためやむを得ず裁判を起こす流れにするとともにこのショップも時価額の資料などデータ面でサポートする(そうでもしないと満足な補償が得られないため)と表明している。 - ^ a b
「痛車天国 超」Vol.5 78-79ページ 「痛車で事故に遭ってしまったら」より
あるKA8レジェンドクーペのオーナーが「前走車の急ブレーキで緊急停止したところ後続車の回避が間に合わずサンドイッチにされる」事故に巻き込まれたが、その際に後続車の保険会社から提示された補償内容は到底原状復帰には程遠い内容だったと言う。このケースではKA8側が保険の弁護士特約を使い弁護士を立てることで車両の修理・再カスタム費用を保証することになんとか成功したとある一方、あるバイナルグラフィックス施工業者の話によると(加害者側の保険会社が算出するところの)車両時価が低かった上に超過修理保証特約もなかったため原状復帰(カスタム含む)どころか車体の修復に必要な補償さえ受けられなかったケースもあるとしている。 - ^ “クラシックカー保険”. エース損害保険. 2012年3月28日閲覧。
- ^ 商品の例
- 損保ジャパン日本興亜:車両全損修理時特約 限度額 自動車の時価+50万円
- 富士火災:FAI/FAP Neo 電子パンフレット 限度額 自動車の時価+50万円
- 三井住友海上:車両超過修理費用特約 限度額 自動車の時価+30万円
- ^ 商品の例
- 三井住友海上:相手への賠償 限度額50万円
- 富士火災:FAI/FAP Neo 電子パンフレット 限度額 自動車の時価+50万円
- 損保ジャパン日本興亜:対物全損時修理差額費用特約 限度額50万円
- ^ 小学館 - 大辞泉 "ビンテージカー" 項目、プログレッシブ英和中辞典 "vintage car" 項目
なお、「ヴィンテージ」とは元来ブドウの収穫に対する言葉で、ブドウの収穫の質・量ともに良かった年のものを「特定の年に作られた良いもの」という意味で使用される。これらが派生してワインを含め、車やジーンズ、ギターなど、ある特定の年代の「よき時代」に生産された物が、長い年月を経ても高い評価を受ける「年代物」といった意味で使用される。 - ^ 欧米の自動車は、自動車史黎明期の1900年代以降、常に進歩・改良が続いており、それらを指標に、乗用車ではクラシックカーについて数年から10年単位での細かなカテゴライズがみられる(ベテラン期とヴィンテージ期の間に、第一次世界大戦直前の「エドワーディアン期」を含めたり、ヴィンテージ期の後に1930年代の「ポスト・ヴィンテージ期」を含めるなど)。第二次世界大戦後の自動車では多くの近代的設計が普遍化し、大戦直前期の過渡的な流線型から、ボディとフェンダーが一体化した広幅の「フラッシュサイドボディ」(ポンツーン・ボディ)へのデザイン合理化、前輪独立懸架の広範な普及、1930年代まで多く見られた木骨構造のボディから全鋼製ボディへの移行、油圧式ブレーキの一般化、量産車エンジンのサイドバルブ式からOHVへの移行などが進んだ。欧米先進国の自動車は、1920年代後期から1950年代初頭にかけて漸進的にこれらの技術進歩を遂げたため、時代の変化を編年的に著述しやすい。これに対して日本では自動車産業の本格的な勃興自体が1930年代と遅く、技術やスタイリングで極度に立ち遅れていたため、各自動車メーカーでは1940年代末期から1950年代中期にかけてこれらの新技術を一気に取り入れていた。ことに1953年 - 1955年頃を境に、それ以前のモデルと以降のモデルとで著しい技術断絶が生じている傾向がある。
- ^ これとは区別し、主に成人で構成される暴走族の一形態「旧車會」について警察庁による実態の把握が行われているが、原則として漢字の旧字体を用いない報道機関などでは両者の表記を混同する傾向も少なくない。
- ^ その自動車の価値に関して無知・無関心であるか、経済的な理由から前所有者が廃車にしてしまうため。
- ^ 極例を示せばトヨタ・2000GTや「ハコスカ」GT-Rなど。
- ^ 例えばハチロク。
- ^ カローラシリーズ、カムリ、プリウス、シビック、アコード、マーチ(欧州名・マイクラ)、三菱・ランサーなど。
- ^ 外国人から見れば「日本に行けば欲しい部品が安く買える」という構図になる。
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