名古屋臨海高速鉄道1000形電車 名古屋臨海高速鉄道1000形電車の概要

名古屋臨海高速鉄道1000形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/28 02:07 UTC 版)

名古屋臨海高速鉄道1000形電車
1000形電車(2022年1月 荒子川公園駅
基本情報
製造所 日本車輌製造
主要諸元
編成 4両編成
軌間 1,067 mm
電気方式 直流 1,500 V
最高運転速度 100[1] km/h
設計最高速度 110[2] km/h
編成定員 582人
自重 電動車 32.3 t
制御車 25.7 t
全長 20,000 mm
全幅 2,805 mm
車体幅 2,800 mm
全高 4,000 mm
車体高 3,610 mm
台車 電動車 ND734
制御車 ND734T
主電動機 かご形三相誘導電動機
三菱電機製 MB-5108-A
主電動機出力 185 kW
駆動方式 TD継手式平行カルダン駆動方式
歯車比 6.53
編成出力 1480 kW
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 東芝製(1C2M方式)
SVF070-A0(1200形車、VVVF・SIV一体式)
SVF071-A0(1300形車、VVVFのみ)
制動装置 回生ブレーキ併用
電気指令式ブレーキ遅れ込め制御オール電気ブレーキ
保安装置 ATS-STATS-PTEBTE防護無線
テンプレートを表示

2004年平成16年)の西名古屋港線(あおなみ線)開業に伴い投入された。


  1. ^ 名古屋臨海高速鉄道殿向け 1000形 - 日本車輌製造
  2. ^ 車両概要 - 名古屋臨海高速鉄道
  3. ^ 電動車と制御車・付随車の配置が異なる、モータが三菱電機製(313系や愛環2000系東洋電機製造製)など。
  4. ^ あおなみ線がエヴァンゲリオンとコラボ!
  5. ^ 2012年現在、当線の保安装置はJR東海と同じATS-PTを採用しており(2011年12月に整備完了)、TASCも採用している。
  6. ^ 安全報告書 2012


「名古屋臨海高速鉄道1000形電車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「名古屋臨海高速鉄道1000形電車」の関連用語

名古屋臨海高速鉄道1000形電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名古屋臨海高速鉄道1000形電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの名古屋臨海高速鉄道1000形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS