中華人民共和国の鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/20 10:07 UTC 版)
ICカード関連
- 各都市の地下鉄では日本でいうSuicaやICOCAなどのように多数の都市の地下鉄で都市独自のICカードも発行している。
- 下記は地下鉄の所有都市のみ、カードの名称を掲載するが、多数の種類が存在してる場合もあり、あくまで一例として見たほうがよい。
- 都市によっての取扱の有無は色々で、駅の窓口で取扱うケース、自動販売機で取扱うケース、地下鉄では取扱わず、市中の販売店で取扱うケースなど。
- 自動販売機の場合、大抵はハローキティや北京ダックなどのオリジナル版が多く存在するが、現金で購入の際は50元(50元札のみ)か100元(100元札のみ)のカードしか購入できず、それ以外は基本的にAlipayなどのキャッシュレスでしか購入できなくなっている。カードのデザインによってのデポジット額は異なっており、カードの金額に合わせてチャージがいくらかされている場合がほとんどである。(例:カード本体が38元ならチャージが12元プラスされて50元など)
- 銀聯絡みのICカードは他都市でも互換してる場合もあるが、自都市のICカードで発生するICカードの運賃の割引は他都市のICカード利用の場合は対象外となる場合が多い。
省・都市名 | カード名 | 備考 | |
---|---|---|---|
北京市 | 北京市政交通一卡通 | 京津冀一帯で「京津冀一卡通」も存在 (冀は河北省の略称) | |
天津市 | 城市通 | ||
河北省 | 石家荘市 | 石家荘地下鉄・儲値票 石家荘一卡通 燕趙通 | |
山西省 | 太原市 | 太原公交一卡通 | |
河南省 | 鄭州市 | 緑城通 | |
洛陽市 | 洛陽公交IC卡 | ||
遼寧省 | 瀋陽市 | 盛京通 | |
大連市 | 明珠卡 | ||
吉林省 | 長春市 | 長春城市通卡 | |
黒龍江省 | 哈爾濱市 (ハルビン市) |
哈爾濱城市通 | |
内蒙古自治区 (内モンゴル自治区) |
呼和浩特市 (フフホト市) |
青城市民卡 | |
上海市 | 上海公共交通卡 上海都市旅遊卡 |
||
江蘇省 | 南京市 | 金陵通 | 江蘇省一帯で「江蘇交通一卡通」も存在 |
無錫市 | 太湖市民卡 無錫市民卡 | ||
徐州市 | 徐州市民卡 | ||
蘇州市 | 蘇州市民卡 | ||
常州市 | 龍城通 | ||
山東省 | 済南市 | 泉城通 | |
青島市 | 琴島通 | ||
安徽省 | 合肥市 | 合肥軌道交通・儲値票 合肥通 |
|
浙江省 | 杭州市 | 杭州通 | |
寧波市 | 甬城通 | ||
温州市 | 温州市民卡 | ||
福建省 | 福州市 | 榕城通 | |
廈門市 | e通卡 | ||
湖北省 | 武漢市 | 武漢通 | |
湖南省 | 長沙市 | 瀟湘卡 長沙磁浮快線・儲値票 |
|
広東省 | 広州市 | 羊城通 | 広東省一帯で「嶺南通・○○通」として省内各都市で互換 香港・マカオも「嶺南通」ネットワークに参加しており、香港・マカオにも「嶺南通」が存在 |
仏山市 | 広仏通 | ||
深圳市 | 深圳通 | ||
東莞市 | 東莞通 | ||
香港 | 八達通 | ||
澳門 (マカオ) |
軽軌通 | 澳門軽軌では澳門通は利用できない | |
広西壮族自治区 (広西チワン族自治区) |
南寧市 | 南寧市民卡 | |
江西省 | 南昌市 | 洪城一卡通 | |
重慶市 | 宜居暢通卡 | ||
四川省 | 成都市 | 天府通 | |
貴州省 | 貴陽市 | 貴陽軌道交通・儲値票 | |
雲南省 | 昆明市 | 昆明智慧通 | |
陝西省 | 西安市 咸陽市 |
長安通 | |
甘粛省 | 蘭州市 | 蘭州公交集団・普通卡 蘭州軌道交通・儲値票 |
|
新疆維吾爾自治区 (新疆ウイグル自治区) |
烏魯木斉市 (ウルムチ市) |
紅山通 智慧城市一卡通用 |
注釈
出典
- ^ “中国国家铁路集团有限公司”. www.china-railway.com.cn. 2020年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年6月18日閲覧。
- ^ “2021年全国铁路营业里程突破15万公里 高铁超4万公里”. 人民網 (2022年1月5日). 2024年1月13日閲覧。
- ^ a b “アーカイブされたコピー”. 2013年1月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年12月7日閲覧。
- ^ 21世紀は鉄道の時代?
- ^ Amidst GDP Slump, China Pours Investment in Railways
- ^ “中国の高速鉄道、効率無視で負債86兆円 それでも建設は続く”. newsphere (2019年1月15日). 2019年11月5日閲覧。
- ^ “中欧班列、運行本数が累計1万1000本に”. 中国網. (2018年10月31日) 2019年11月5日閲覧。
- ^ “焦点:押し寄せる中国鉄道貨物、「一帯一路」で欧州大渋滞”. ロイター. (2018年7月1日) 2019年11月5日閲覧。
- ^ a b 『2016.06 全国鉄路旅客列車時刻表』 p87
- ^ a b c d e 阿部真之、岡田健太郎(2011年). 『中国鉄道大全 中国鉄道10万km徹底ガイド』 p173
- ^ 『2016.06 全国鉄路旅客列車時刻表』 p75
- ^ 『2016.06 全国鉄路旅客列車時刻表』 p91
- ^ “关于调整北京西—河内国际联运客车开行方案的通知(簡体字中国語)”. 中国鉄路総公司 (2014年12月30日). 2015年11月2日閲覧。
- ^ 南寧鉄路局の公式アカウント(簡体字中国語)
- ^ 港鐵城際直通車網上購票服務 廣東綫行車時間表 (繁体字中国語)
- ^ a b 港鐵城際直通車網上購票服務 北京綫/上海綫行車時間表(繁体字中国語)
- ^ a b c シベリア鉄道 専門旅行社 ツーリストシアター
- ^ 阿部真之、岡田健太郎(2011年). 『中国鉄道大全 中国鉄道10万km徹底ガイド』 p39
- ^ a b c 中国鉄道倶楽部 国際列車
- ^ a b “试试你的胆量?东西南北 坐火车游(簡体字中国語)”. 搜狐 (2011年8月1日). 2015年11月2日閲覧。
- ^ 昆明‐ビエンチャン間で13日から国際旅客列車運行開始 列車で当日到着を実現 - 人民網日本語版 2023年04月11日
- ^ 大連機車車輛工廠廠志編纂委員會. 《鐵道部大連機車車輛工廠志》. 大連出版社. 1993. ISBN 7-80555-963-5.
- ^ 『“巨龙”内燃机车出世』人民日報. 1958-10-03.
- ^ 南京浦鎮車輛 - ムンバイ地下鉄1号線列車 2018年8月2日閲覧
- ^ [中国の鉄道整備網] (丸三証券)
- ^ Metro planning in China Mainland
- ^ 这80座城市正在跑步进入轨道交通时代!国家即将批复的第45个城市是西宁市、银川市、烟台市、汕头市......?
- ^ 『北京』11座新城有望城城通铁路
- ^ 『四川』成都拟将100多公里老铁路改造为公交铁路 比地铁还快
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