ロードブラスターズ ゲーム内容

ロードブラスターズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/08 03:18 UTC 版)

ゲーム内容

システム

当時、ひたすら地を走り続ける自車を題材としたアーケードゲームでの3Dカーアクションシューティングは皆無に等しく、制限時間ありのクローズドサーキット内で順位を競う純粋なカーレース本来のシステム(最終レース順位)と結びついた作品が時流的にメインストリームであり、純粋な3Dシューティングも出だした頃でもあったが(サブウエポンとして銃器を扱いながら敵車を攻撃するカーアクションであるタイトー『S.C.I.』は1989年、2D見下ろし型では1983年バリーミッドウェイの『スパイハンター』 その後の1987年の『II』で斜め上方3Dとなる)、当作はこのジャンルでは異色ではあるものの草分け的存在である。

操作系はメインショットとサブウエポン発射スイッチついた操縦幹型ハンドル、アクセル、ブレーキ、で操作を行う。

レーザー砲が搭載された自動車を運転しながら、レーザーで敵車や道中の脇に設置されている砲台を攻撃していく、まず、ゲームスタート時、アタリ作品らしくWAVE(=ステージ)セレクトから始まる。

WAVEが開始からWAVE中間にあるチェックポイントを通過するか、道中に浮いている緑ないし敵車を撃破すると時々落としていく赤のアイテムを取得すると燃料ゲージが回復し、各WAVEのゴールであるラリーポイントまで自車を到達させる。

ゲージ類

以下、画面下部インジケータの役割を記す。

燃料ゲージ

画面下中央に配置され、メインタンクとリザーブタンクに分かれており、メインタンクから消費していき、無くなった時点でリザーブタンクへと切り替わる。

地雷源警告ランプ

向かって左側に配置。地雷、浮遊機雷源通過前にブザーと共に音声で警告がなされる。

マルチプル倍率

左側端に連続で撃ち漏らしなく敵車や障害物にヒットさせるとステージ節目のボーナス上高得点が狙える台数分倍率となる。尚、弾を発し撃ち損じた時点でx1倍からやりなおしとなる。

ウェポンゲージ

燃料ゲージ下側が時々無線ナレーションと共に出現する飛行機が落とす支援ウェポンを取得する事により使用可能となる射出時間制限付きウエポンのゲージとなり、ウエポンは以下の4種類からなる。

  • マシンガン
連射可能となり、撃ち漏らしを抑えられる。
  • ミサイルボム
画面中の通常レーザーでは破壊不可能な敵はおろか、路肩の樹木といった障害物までも背景に現れるきのこ型の爆風と共に一瞬で一掃できる。
  • ニトロインジェクション
ボタンを押してる時間内超高速で道を駆け抜けられる。
  • ビーム砲
破壊力はミサイルボムと同等。緑色のビームを前方へ発射可能となる。

などと言った全4種からなるスペシャルウェポンが使用可能になる。

それと、中央右からスピードメーター、スコアからなる。

アーケード筐体

アーケード筐体の演出としては、画面には奥行臨場感の出る特殊レンズが設置され、ステアリングは底面に湾曲バーのあるH型ステアリングとなっており、グリップの親指が割り当たる箇所にレーザー/スペシャルウェポン発射スイッチが配されていた。

その他

特定の砲台に当たってミスすると、隠しボーナスが入る。


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