ブガッティ・ヴェイロン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 20:05 UTC 版)
ブガッティ・ヴェイロン 16.4 | |
---|---|
概要 | |
販売期間 | 2005年–2015年 |
ボディ | |
乗車定員 | 2名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ/タルガトップ GT |
駆動方式 | 4WD |
パワートレイン | |
エンジン | 7,993cc W16 クワッドターボ |
最高出力 | 736kW(≒1,001PS)/6,000rpm |
最大トルク | 1250N・m(127.5kg・m)/2,200-5,500rpm |
変速機 | 7速セミAT(DSG) |
車両寸法 | |
全長 | 4,466mm |
全幅 | 1,998mm |
全高 | 1,206mm |
車両重量 | 1,888kg |
その他 | |
最高速度 |
407km/h(標準モデル) 415km/h(Super Sport) |
系譜 | |
先代 | ブガッティ・EB110 |
後継 | ブガッティ・シロン |
概要
1998年、フォルクスワーゲングループによって設立された新生ブガッティブランド初の市販車であり、2005年から発売され同グループのフラグシップともなっている[1]。
ヴェイロンの名は初代ブガッティのエンジニア、レーシングドライバーであり、1939年のル・マン24時間レースをジャン=ピエール・ウィミーユ(Jean-Pierre Wimille )とともにブガッティ・タイプ57で制するなど活躍したピエール・ヴェイロン(Pierre Veyron )から来ている[2]。
1999年フランクフルトモーターショーにてジョルジェット・ジウジアーロのイタルデザインによるコンセプトカーEB18/3シロン(18/3Chiron )を発表。シロンの名は、かつてのブガッティのレーシングドライバーであるルイ・シロン(Louis Chiron )から。その後フォルクスワーゲンが独自に手を加え、1999年の東京モーターショーでヴェイロンの名を持つコンセプトモデルが登場、この時のモデル名称はEB18/4 ヴェイロンであった。
翌2000年のパリサロンで搭載エンジンがW18気筒からW16気筒に変更され、現在の名称が採用されると同時に、大まかな仕様(最高出力1000hp以上、最高速400km/h以上)が発表された。2001年には量産化にゴーサインが出ていたが、高速走行時の空力特性、スタビリティの問題や、大型エンジンの採用による排熱の問題もあり、開発は難航していた。
2015年2月に完売が発表され、絶版となった[3]。
ギネス世界記録への認定
2010年7月、ブガッティの開発ドライバーであるピエール=アンリ・ラファネルによるドライブで、ヴェイロン16.4 スーパースポーツの最高速チャレンジが行われた。フォルクスワーゲン所有の、9kmの直線を持つエーラ・レシエン・オーバルテストコースを両方向に走り、1回目で427.988 km/h、2回目で434.211 km/h、平均で431.072 km/hを記録。2007年9月にSSC・アルティメットエアロTTが記録した412.28km/hを更新し、量産車世界最高速記録としてギネス世界記録に認定された[4][5][6]。
しかし、この最高速チャレンジは市販車に搭載される速度リミッターを解除した状態で行われていたことから、ギネスワールドレコーズは「記録計測において市販車に手を加えることは規則に反する」と判断し、2013年4月8日付で同記録を取り消したことを発表した。
その後、ギネスワールドレコーズが複数の専門家と協議した結果、速度リミッターの解除がヴェイロンの基本性能に影響を与える改造にはあたらないものと認められ、4日後の同年4月12日には再び量産車世界最高速記録として認定された。
メカニズム
排気量8.0 LのW型16気筒ガソリンエンジンを4基のターボチャージャー(クワッドターボ)によって過給し、最高出力1001 PSを発生する。このエンジンはフォルクスワーゲン・パサートに搭載されるW型8気筒エンジンを2つ組み合わせたものである。また、正式車名の「16.4」もこれに由来する(W16エンジンと4基のターボ)
厳しい冷却条件を満たすため冷却水は50 L、エンジンオイルは23 Lを必要とする。製造時、このエンジンは8時間のベンチテストにかけられた後、6,500 rpmのレッドラインで数分間回される。
エンジンがミッドシップにレイアウトされているハルデックス製四輪駆動で、静止状態から100 km/hまでは2.5秒、200 km/hまでは7.5秒、300 km/hまでは16.7秒で加速し、0-200 mは6.6秒(到達速度188km/h、カーグラフィック誌計測)、0-400 mは9.95秒(到達速度235km/h、同誌計測)、そして最高速度は407 km/hに達する。ただし最高速に達するには11 km、加えてブレーキングに500 mを必要とするため、最高速を出すには最低11.5 kmの直線が必要になる。また407 km/hでの走行時の燃費は0.8 km/Lであり、容量100 Lの燃料タンクは12分で空になり、その間の走行距離はわずか80 kmである。
組み合わされるトランスミッションは7速DSGで、フルオートマチックモードとセミオートマチックモードが備わる。セミオートマチックモードのときはステアリングホイール裏側のパドルで操作する。このトランスミッションのエンジニアリングを担当したのはイギリスのリカルドである。
ヴェイロンで実際に407 km/hを出すには、一旦停車してブレーキペダルを踏んだ状態で専用のキーを運転席横のサイドシルに差し込まなければならない。これによって車高が最低位置まで下がり、リアウィングの角度が最低の2度まで下げられる。なお、事前に全てのタイヤ及びマグネシウムホイールを新品に交換するという条件をも満たさなくてはならない。タイヤはヴェイロンの最高速に合わせたミシュラン社特製のPAXランフラットタイヤで、価格は1セット25,000ドルと報道されている[7]。
本車のカーボンモノコックの製造はダラーラが請け負った。
また、高速走行する際に地上最低高とリアウィングの高さを3段階調整することができる。地上最低高はノーマルが120 mmであるのに対して「ハンドリングモード」に切り替えると80 mmになり、さらに「トップスピードモード」に切り替えると60 mmにまで低くなる。リアウィングは油圧式で、最大にするとルーフを越えるまでに上昇する。ブレーキを踏むと立ち上がりエアブレーキの役目を果たす。
- ^ フォルクスワーゲングループ2005年度年間報告書
- ^ “bugatti.com - Pierre Veyron”. 2010年9月14日閲覧。
- ^ ブガッティ「ヴェイロン」、最後の1台がついに完売! - 2015年3月12日閲覧(AUTO BLOG)
- ^ “Bugatti Veyron 16.4 Super Sport sets land speed record at 267.81 mph!”. Autoblog (2010年7月5日). 2010年7月5日閲覧。
- ^ “Bugatti Veyron 16.4 Super Sport breaks landspeed worldrecord!”. Used Cars Centre (2010年7月5日). 2010年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年7月5日閲覧。
- ^ “Bugatti Veyron 16.4 Super Sport Pictures”. DieselStation (2010年7月5日). 2010年7月6日閲覧。
- ^ Phillips, John (2008年12月). “Bugatti Veyron 16.4 - Road Test: Molsheim Moonshine: It achieves 60 mph in 119 feet. It costs $1.7 million.”. Car and Driver. 2008年11月14日閲覧。
- ^ ブガッティ・ブランド・アンバサダー“こもだ きよし”
- ^ 2007年度外国メーカー車登録台数 日本自動車輸入組合
- ^ ブガッティ、ヴェイロン16.4が完売、オープンモデルは継続販売 - 2011年8月18日 Car View
- ^ “The Bugatti EB 16.4 Veyron "Pur Sang"”. Bugatti.com (2007年10月11日). 2009年8月29日閲覧。
- ^ “Bugatti Veyron Pur Sang: pure blooded exclusivity”. MotorAuthority.com (2007年9月12日). 2009年8月29日閲覧。
- ^ “Bugatti Veyron Fbg par Hermes”. 2010年9月14日閲覧。
- ^ “エルメスデザインの「ブガッティ・ヴェイロン」は2億7800万円【ジュネーブショー08】”. 2010年9月14日閲覧。
- ^ “Update: Bugatti Veyron Sang Noir limited to just 15 cars”. MotorAuthority.com (2008年6月29日). 2009年8月29日閲覧。
- ^ Geneva 2009: Bleu Centenaire is every bit as special as any other Bugatti Veyron
- ^ “Bugatti Veyron Grand Sport debuts at Pebble Beach Concours d'Elegance”. LeftLaneNews.com (2008年8月18日). 2009年8月29日閲覧。
- ^ “Monterey 2008: First Bugatti Veyron 16.4 Grand Sport auctioned for $3.19 million”. AutoBlog.com (2008年8月16日). 2009年8月29日閲覧。
- ^ “Bugatti Veyron Grand Sport "Sang Bleu" unveiled in Monterey — Autoblog”. 2010年9月14日閲覧。
- ^ “2010 Bugatti Veyron Grand Sport "Soleil de Nuit"”. Top Speed. 2012年11月3日閲覧。
- ^ “Bugatti VeyronGrand Sport Grey Carbon”. Sybarites.org (2010年3月7日). 2010年6月29日閲覧。
- ^ “2010 Bugatti Veyron Royal Dark Blue”. Top Speed. 2012年11月3日閲覧。
- ^ “2010 Bugatti Veyron Grand Sport Sang Blanc”. Top Speed. 2012年11月3日閲覧。
- ^ “Used | for Sale | | Used Cars for Sale”. Tom Hartley. 2012年11月3日閲覧。
- ^ “2011 Bugatti Veyron Grand Sport Matte White”. Top Speed. 2012年11月3日閲覧。
- ^ “2011 Bugatti Veyron Grand Sport Red Edition”. Top Speed. 2012年11月3日閲覧。
- ^ “2012 Bugatti Veyron Grand Sport Middle East Edition”. Top Speed. 2012年11月3日閲覧。
- ^ https://creative311.com/?p=16211
- ^ “2012 Bugatti Veyron Grand Sport Wei Long”. Top Speed. 2012年11月3日閲覧。
- ^ http://response.jp/article/2012/03/13/171336.html
- ^ 2013 Bugatti Veyron 16.4 Grand Sport Vitesse Le Ciel Californien | Conceptcarz.com
- ^ Automobil Revue, catalogue edition 2006, p. 46
- ^ Automobil Revue, catalogue edition 2008, p. 47
- ^ Volkswagen AG Annual Report 2008
- ^ a b http://www.volkswagenag.com/vwag/vwcorp/info_center/en/publications/2010/03/Annual_Report_2009.-bin.acq/qual-BinaryStorageItem.Single.File/Y_2009_e.pdf
- ^ http://www.volkswagenag.com/vwag/vwcorp/info_center/en/publications/2011/03/Volkswagen_AG_Geschaeftsbericht_2010.-bin.acq/qual-BinaryStorageItem.Single.File/GB_2010_e.pdf
- ^ “Volkswagen AG Annual Report 2011”. Volkswagen AG Annual Report 2011: 161 .
- ^ http://www.volkswagenag.com/content/vwcorp/info_center/en/publications/2013/04/VWFSAG_Annual_Report_2012.bin.html/binarystorageitem/file/VWFS_GB2012_E.pdf
- ^ “Annual Report 2013” (PDF). Volkswagen AG. p. 80 (2014年3月13日). 2014年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年3月14日閲覧。
- 1 ブガッティ・ヴェイロンとは
- 2 ブガッティ・ヴェイロンの概要
- 3 販売
- 4 販売台数
固有名詞の分類
ブガッティの車種 |
ブガッティ・タイプ57 ブガッティ・ヴェイロン ブガッティ・EB110 |
- ブガッティ・ヴェイロンのページへのリンク