ノルウェーの森
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背景・構成
歌詞は、冒頭でほのめかされているように、レノンが当時の妻シンシアに気付かれないように、他の女性と関係を持っていたことを表している。レノン自身が相手の女性について明かしたことはないが、作家のフィリップ・ノーマンはレノンの親友でジャーナリストのモーリーン・クリーヴ、またはサニー・ドレインのどちらかであると推測している[7]。タイトルについてマッカートニーは、ロンドンで当時流行していた安物の松材を使用した内装を皮肉ったものと説明している[8]。
本作は、レノンが1965年1月に当時の妻シンシアとジョージ・マーティンと共にアルプス山脈のサンモリッツへ休暇で訪れた際に書きはじめられたもので、翌日に6/8拍子のアコースティック・ナンバーという形でアレンジが決定した。なお、1970年のインタビューでレノンはミドルエイトと最後の「So I lit a fire(だから私は火をつけた)」というフレーズが、マッカートニーによって書かれたものであることを明かした[9]。マッカートニーの解説によれば、最後のフレーズは「風呂で寝ることになってしまった復讐をするために、その場所を燃やしてしまうことにした」とのこと[10]。
1965年4月5日から6日にかけて、ビートルズ主演の映画『ヘルプ!4人はアイドル』におけるインドのレストランのシーンをトゥイッケナム・フィルム・スタジオで撮影している際に、ハリスンはインドのミュージシャンが演奏していたシタールに興味を持った[11]。それをきっかけに本作でシタールが導入され、発売されたポップ・ミュージックで初めてシタールが使用された例となった[注 1]。その後シタールに対する興味が増したハリスンは、シタール奏者のラヴィ・シャンカルに弟子入りしてインドの哲学とシタールを習得し[13]、「ラヴ・ユー・トゥ」や「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」などの楽曲を制作した[14]。また、ビートルズ以降にもローリング・ストーンズ「黒くぬれ!」やポール・バターフィールド・ブルース・バンド「イースト・ウェスト」などの楽曲で、シタールが使われた。
注釈
出典
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- ^ (インタビュアー:倉本美津留)「スペシャル / ビートルズ来日時を知る初代ディレクター高嶋弘之氏に聞きました!」『ザ・ビートルズ レーベル公式サイト』、ユニバーサルミュージック。 オリジナルの2013年11月23日時点におけるアーカイブ 。2019年3月29日閲覧。
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