ネイビーミッション ネイビーミッションの概要

ネイビーミッション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/30 22:37 UTC 版)

ネイビーミッション
ジャンル 3Dシューティングゲーム
対応機種 Microsoft Windows XP/8
開発元 D.IKUSHIMA(生島 大)
人数 1人
メディア ダウンロードゲーム
発売日 2005年9月10日
最新版 1.34/ 2008年1月9日
その他 フリーウェア
韓国語訳版あり
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ゲーム要素

大海原を舞台に一隻の戦艦を操り、襲ってくる敵を撃沈するゲーム。30を越えるミッションの中から1つを選び、襲来する敵の全滅を目指す。

船の耐久力がなくなる前に敵を全滅させればクリアとなり、耐久力がなくなり自艦が沈没すればゲームオーバーとなる。 敵の種類は、戦艦を始めとした各種軍艦は勿論、雷撃機を初めとした航空機や、機動力が非常に高いヘリコプターなど多種多様である。

自艦装備

右クリックで武器変更し、左クリックで発射する。武器は、全て自動で装填される。 

主砲
射程:最長、攻撃力:大
装弾3発、連射可能。撃ち切りリロード。
3種の装備の中で最も攻撃力が高く、敵艦艇に対しては主なダメージ源となる。
ただし、船首に設置されているため旋回角以上の後方に攻撃する事は出来ず、攻撃可能範囲は真正面を中心とした270度となり、後方の敵は攻撃できない。
射程は全武器中最大で、敵影が見えれば攻撃可能。ただし放物線を描いて飛ぶので、その軌道も考慮に入れなくてはならない。
慣れればこれでヘリや航空機を1撃で落とすことが出来、ファランクス以上の迎撃性能を持たせることも可能。
ファランクス(機関銃)
射程:中、攻撃力:最低(全弾撃ち切るとほぼ主砲と同程度)
装弾150発、高速自動連射。撃っている最中以外なら常時リロード。
自艦の両舷についており、それぞれ180度強の射角を持つためほぼ全方向に打てるが、自機の直前と直後には撃てない。
高速自動連射だが集弾率が悪く、中~遠距離の敵に対する命中率は低い。また攻撃力が低く、艦船などには更に攻撃力が落ちる。
よって、主に耐久力の低い航空機や魚雷などの至近~近距離迎撃に効果的である。また、爆撃機に対しても効果が高い。
ミサイル

ロックオン距離:やや短、攻撃力:中(ほぼ主砲の半分)

装弾4発、連射可能。打ち切りリロード。
使用するためには目標を枠内に収めてロックオンする必要があるが、自艦に対して鉛直に上昇してから追尾し、かなり追尾能力が高いので全方向をカバーできる。
攻撃力は主砲よりは低いものの、追尾性能の高さと高速から命中率がかなり高く、動きの早い航空機などには非常に有効だが、音速機は追尾しても追いつけずに振り切られてしまう。
その他、水面に接触する、曲がりの内側に入られてしまう等で外れることがある。
ほぼ全ての敵をロックオンできることも大きな特徴であるが、ロックオン可能となる距離はファランクスの有効射程より短い。
装填には比較的時間が掛かるため、無駄打ちはしないのが望ましい。

主砲と、ファランクスは敵艦の水中に沈んでいる部分に当たった場合も当たり判定があるため、ファランクスは水面すれすれに撃った方が効果的である。

敵艦

魚雷艦
自艦に向かって魚雷(追尾機能はあるが、旋回して回避することが可能。直進では振り切れない)を放つ。スピードはあるが耐久力は低い。
魚雷は主砲やファランクスで破壊可能。
耐久は主砲4撃分。
戦艦
自艦の主砲と同程度の性能を持つ砲弾を撃つが、連射する事はない。
また砲塔が90度までしか曲がらず、狙いが適当で命中率も低い。機動力には乏しいが耐久力は比較的高い。
敵砲弾は空中で迎撃破壊することも可能。
耐久は主砲8撃分。ミサイル16発分。
高速艇
かなりのスピードで自艦に近づきファランクスを撃ってくる。耐久力は非常に低く、敵戦闘機並み。
大抵のミッションの場合、敵艦の護衛艦のような形で、敵艦の後ろから出現する。
耐久は主砲1撃分。ミサイル2撃分。
ミサイルを1撃当てると瀕死となり、機動性が低下し、ファランクスの連射性能も低下するなど弱体化する。
空母
武装はしていないので攻撃を仕掛ける事はないが、航空機を次々と発進させてくる。
あまり動かず大きいので狙いはつけやすいが、耐久力が非常に高い。
耐久は主砲14撃分。
ミサイル艦
巨大な対艦ミサイルで攻撃する。速度があるうえに耐久力も高い。
ミサイルは自艦のもつ全ての武器(主砲、ファランクス、ミサイル)で迎撃破壊することも可能。
対艦ミサイルの射程を保つような厭らしい動きをする。
なお、この対艦ミサイルは自艦のミサイルと同様に水面に接触すると不発となる。
耐久は主砲7撃分(主砲6+ミサイル1)。
ステルス艦
武装は戦艦と同等だが、光学迷彩を施しているため船体が見えにくい。ミサイルのロックオンも不可能。
戦艦よりも耐久力は低いが、狙いが正確で命中率が高く、速力にも優れる。他の船舶や航空機に気を取られていると、光学迷彩ゆえに見落としがちになり接近を許してしまう場合もある(主砲の命中率も高いのでかなり危険な状態になる)。
耐久は主砲3撃分(主砲2+ファランクス1/4)。
突撃艇
爆薬を搭載した特攻兵器。武装は搭載しておらず、自艦へ向けて突進し自爆する。爆風のダメージは極めて大きく、3発程度で自艦が撃沈されてしまう。
耐久力は低いが、速力は自艦より高いため振り切ることは困難。出現数も多いため、包囲されると非常に厳しい戦いを強いられることになる。
突撃艇が自爆すると、周囲の突撃艇も起爆するという特性を持つ。また、付近にいる敵の僚艦、航空機、魚雷及びミサイルもダメージを受ける。
自艦に突撃しなくとも、至近距離で撃沈された場合には自艦もダメージを受ける。
耐久は主砲1撃分。ミサイル1撃分。

また、全ての艦は瀕死の状態になるとスピードが落ちる。


  1. ^ a b c プチメタ日記:2005年9月上旬 プチメタ
  2. ^ ネイビーミッション ふりーむ!
  3. ^ プチメタ日記:2008年1月9日(水)8時53分 プチメタ
  4. ^ 【NEWS】3D海戦アクションゲーム「ネイビーミッション」の有志による韓国語版が公開 窓の杜 2008年3月18日
  5. ^ a b c ネイビーミッション - 新着ソフトレビュー ベクター 2005年10月26日
  6. ^ ゲームを作るときに気をつけること プチメタ3.0 2007年2月16日
  7. ^ プチメタ日記:2007年2月17日(土)21時38分 プチメタ
  8. ^ 【週末ゲーム】第248回:3D戦艦アクションゲーム「ネイビーミッション」 窓の杜 2005年11月11日
  9. ^ 『タダで楽しむ!ウインドウズ最強ゲーム100 Vol.5』インフォレスト、2006年、28頁。ISBN 978-4-86190-085-3
  10. ^ 『ゲーム業界激震!次世代フリーゲームの殿堂』英和出版社、2007年、52頁。ISBN 978-4-89986-631-2
  11. ^ 『ベストフリーゲーム300+α in DVD for Windows』晋遊舎、2008年、80頁。ISBN 978-4-88380-802-1
  12. ^ 累計ダウンロードランキング - ウェイバックマシン(2012年8月23日アーカイブ分)
  13. ^ 艦これ人気が意外な好影響をもたらしている プチメタ3.0 2013年10月2日


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