ナムコ・ナンジャタウン ナムコ・ナンジャタウンの概要

ナムコ・ナンジャタウン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 10:21 UTC 版)

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パークのテーマは「思い出とオドロキとトキメキの街」[1]。なお、開園当初のパークのテーマは「思い出とトキメキのテーマパーク」だった。

来歴

1996年7月6日に「三越ハウス館」の跡地にオープン。開園当初のナンジャタウンはディズニーランドのようなテーマ性の高い遊具やアトラクションを中心とした構成だった。

2001年10月23日にセガ(後のCAセガジョイポリス)が運営する東京ジョイポリスと“遊好姉妹都市”を締結した。

2002年7月19日にナンジャタウン内の「福袋七丁目商店街」に「池袋餃子スタジアム」がオープンして以降、ナンジャタウンはフードテーマパークとしての色彩を強めていった。ナンジャタウンを開園するにあたり設立されたプロジェクトチーム「チームナンジャ」は、フードテーマパークプロデュース集団としてナンジャタウン内で「アイスクリームシティ」「東京デザート共和国」等の企画を手がけたほか、各地に多くのテーマパークを送り出した。テーマパーク一覧については関連項目ナムコに詳述。

2005年7月15日には「りらくの森」という新しい業態(癒し、リラクゼーション)もオープンさせたが、2010年5月5日に営業終了した。

2013年1月15日から、リニューアルのために休園した。なお、発表当初は休園予定を「2013年夏頃」までとしていた。同年3月28日付のプレスリリースで、リニューアルオープン日が2013年7月11日に決まり、「福袋七丁目商店街」・「もののけ番外地」に加え、新街区「ドッキンガム広場」が新たにオープン、また デザート全般を扱ったフードテーマパーク「福袋デザート横丁」が「福袋七丁目商店街」にオープンすることが明らかになった。また、このプレスリリースにより新しいロゴマークも発表された。なお、既存の池袋餃子スタジアムもナンジャ餃子スタジアムとしてリニューアルされた。

リニューアルに伴い、サンシャインシティワールドインポートマートビルの2階・3階と一部1階から、2階部分のみの1フロアに規模を縮小。正式名称を、従来の「ナムコ・ナンジャタウン」から「ナムコ」を外した「ナンジャタウン」に変更。また、3階部分および吹き抜け部分の2階と1階の一部はナムコ運営による新テーマパーク"J-WORLD TOKYO"に転換された。J-WORLD TOKYOは、2019年2月17日に閉園。のち改装を経て、2019年7月12日に開業した「MAZARIA(マザリア)」と園内から連絡階段で行き来出来るようになった。MAZARIAは2020年8月31日に閉園した。

2020年12月16日のプレスリリース[2]で、MAZARIA跡地にバンダイナムコアミューズメントが新たに展開する新ブランド「Hugood!(ハグッド)」のフラッグシップ施設「Hugood!街区」が2021年3月19日にオープンした。これと同時にナンジャタウンのロゴも変更され、大阪のHEP FIVEにも「Hugood!街区」のコンテンツや機能を楽しめる「Hugood! from NAMJATOWN」が2020年2月19日に開設された。

2021年10月1日、猫と触れ合える新街区「ニャンジャタウン」がオープン。東急ハンズ池袋店内にあった「ねこぶくろ」にいた猫がこちらの施設に移転している。

特徴

サンシャインシティ内のビルの1つであるワールドインポートマートの、それまで三越が入居していた2・3Fと1Fの一部を利用して開園した。既存の建物のテナントとして開業したので、天井高や床の強度、フロア内の柱などの制限により大型アトラクション装置などの設置は不可能だった。そのためアトラクションは「園内を回遊する」タイプの物が非常に多く、ただ歩くだけでも楽しいテーマ性の高い園内に、ゲーム性を付加している。園内は街区(がいく)と呼ばれるブロックに区切られ、それぞれに独自のカラーを持たせている。

夏休みなどを中心としたイベントなどが他のテーマパークに比べるかなり充実していることも特徴の一つである。2006年にゲーム「九龍妖魔學園紀」と行ったタイアップイベント[3]を切っ掛けに、最近では漫画作品のコミック・単行本の発売記念やアニメ作品のテレビ放映開始・劇場公開作品(主にアニメ映画)の公開記念・DVD販売記念やゲームソフトの発売記念などのタイアップイベントを開催し、得意とするフードテーマパークでの期間限定メニューの販売も同時に行なっている、

また開園当初から現在まで、室内テーマパークとしてはリピーターが多いことも特徴である。これは上記のように年間を通して様々なイベントがあり常にパークの新鮮さを維持していることと、アトラクションやイベントの難易度が全体的に高く、いわゆる“はまりやすい”内容であることが考えられる。特にかつて存在した「スーパーナンジャビザ」はクリアすれば様々な特典が受けられるため利用者が多かったが、108つのスタンプを集めるのは思いのほか難しく、1回の入園ではすべて集めることが困難なため、リピーターを作る要因となった。

園内の用語として、従業員をナンジャリアン、来園客をフェスタリアンと呼び、挨拶や掛け声には「ナンジャラー!」が使われる。





ナンジャタウン

(ナムコ・ナンジャタウン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/09 01:39 UTC 版)

ナンジャタウン(NAMJATOWN / NAMCO NAMJATOWN)は、アミューズメントスポット事業会社バンダイナムコアミューズメントが運営する屋内型テーマパーク1996年7月6日東京池袋サンシャインシティに開園した。開園当初の正式名称は「ナムコ・ナンジャタウン」だったが、2013年7月の大幅リニューアルにより、正式名称を「ナンジャタウン」に変更している。




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