シノワズリ
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17世紀に初めて登場した。中国およびほかの東アジアで連綿と続けられてきた芸術に対するヨーロッパの解釈と模倣である。特に装飾芸術・庭のデザイン・建築・文学・演劇や音楽などを指す。当時はまだ見ぬ異国に対する関心が高く、ヨーロッパ各国が設立した東インド会社を通じて中国や日本の珍しい物産品が、次々と輸入されていた[1]。中でも人気が高かったのは、中国の景徳鎮(けいとくちん)や日本の伊万里焼の陶磁器と、中国製の壁紙である[1]。部屋の壁一面を景徳鎮や伊万里焼で装飾した「陶磁器の間」(有名なのはドイツのシャルロッテンブルグ宮殿のもの)が流行した[1]。シノワズリ壁紙では花鳥風月や中国の日常生活が描かれている[2]。
シノワズリは、中国およびほかの東アジア諸国との貿易の拡大化によって18世紀に人気を博し、その時代の中国・日本・朝鮮・タイ・ベトナム・モンゴルなどのアジア諸国の芸術とデザインに触発されたスタイルだった。1750年から1765年にかけて、このブームは最高潮に達した。18世紀の中ごろにロココ趣味と融合し[3]、人気が最高潮となった[要出典]。
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