キア・カレンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 07:37 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動歴史
初代(RS型、1999年-2006年)
1999年登場。発売当時のキャッチコピーは「21世紀ミレニアム」。
発売当時は1,800ccエンジンのみの設定だったが後に2,000ccエンジンを追加。
リア・ウインドウ回りのデザインが初代トヨタ・イプサムに酷似しているとの指摘がなされている。
日本ではカーニバルとともに「2000輸入車ガイドブック」(日刊自動車新聞社)に「輸入予定車種」として掲載されていたが、結局導入されなかった。
2002年登場。韓国では「カレンスII」を名乗る。初代のビッグマイナーチェンジという扱いだったため、型式はRS型を踏襲している。またクロスオーバー風の派生車種「エクストレック」 (X-Trek )も販売されていた。
マレーシアではナザの国産車ナザ・チトラ(Naza Citra )として現在でも製造・販売が行われている。2009年にはフェイスリフトが行われてアウディ風のワンモーショングリルが採用された。
2代目 (UN型、2006年-2013年)
2006年5月のマドリード・モーターショーでデビューを果たした。全長4.54mで、欧州仕様車にも初めて3列シート(7人乗り)が採用されている。外観は2005年秋のフランクフルト・モーターショー及び2006年2月のシカゴ・モーターショーで公開されたクロスオーバーのコンセプトモデル「Multi-S」に似たものとなっている。
また、先代まで導入されていなかった北米市場にもロンド(Rondo )の名称で初めて投入された他オーストラリア市場では、カレンスからロンドへ車名を変更している。
マレーシアでは2008年からナザによる現地生産が開始され、ナザ・チトラIIロンド(Naza Citra II Rondo )として従来のチトラと併売されている。
3代目 (RP型、2013年-2018年)
2012年のモンディアル・ド・ロトモビルでワールドプレミア。翌2013年のソウルモーターショー初日である3月28日、韓国市場で発表・発売を開始。51ヶ月の期間と約2,200億ウォンの費用を投じて開発。K3とプラットフォームを共有する。サイズは全長x全幅x全高=4,525mmx1,805mmx1,610mm、ホイールベースは2,750mmと3代目よりさらに拡大、エンジンは先代に存在したV6を廃止し、全車直4となり、2.0L Nu GDIエンジン、1.7L U2 CRDi、1.6L ガンマエンジン等が搭載されている。
2016年9月にマイナーチェンジを実施。外装やホイールなどが新意匠となる。
2018年7月、販売終了。後継車はない。
関連項目
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- 1 キア・カレンスとは
- 2 キア・カレンスの概要
- 3 外部リンク
固有名詞の分類
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