ヨーテボリ【Göteborg】
読み方:よーてぼり
ヨーテボリ
(イェーテボリ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/29 15:07 UTC 版)
ヨーテボリ(鄂登蒲爾觚[1]、スウェーデン語: Göteborg [jœtɛˈbɔrj] ( 音声ファイル), 英語: Gothenburg)は、ヴェストラ・イェータランド県に属するスウェーデンの港湾都市で、県庁所在地である。人口は約59万人。スウェーデンで人口第2の都市で、工業の中心。町の名前は「ゴートの都市」を意味する。日本語ではイェーテボリ、エーテボリなどとも表記される。
- ^ 『宛字書きかた辞典 (シリーズ日本人の手習い)』柏書房、2000年。
- ^ “Weather Information for Gothenburg”. World Weather Information Service. 2008年8月6日閲覧。
- 1 ヨーテボリとは
- 2 ヨーテボリの概要
- 3 歴史
- 4 気候
- 5 経済
- 6 姉妹都市
ヨーテボリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/11 08:03 UTC 版)
FCフローニンゲンに移籍したマルクス・ベリの後釜として、2007年8月下旬に移籍金非公開・2011年までの契約でアルスヴェンスカンのIFKヨーテボリへ加入。これで同クラブでプレーする5人目のヒーセン家となった。同年は途中加入のこともあり僅か6試合出場だったものの、自身2度目となるアルスヴェンスカン優勝を経験。しかし、カップ戦は決勝戦でカルマルFFに0-3で破れ2冠とはいかなかった。翌2008年は全30試合に出場とレギュラーの地位を確立。リーグ戦は3位に終わったが、昨季と同じカルマルFFとのカップ戦決勝ではPK戦の末5-4で勝利し昨季の借りを返すことに成功した。2009年は18得点でライバルクラブであるGAISのブラジル人ワンデルソンと共に得点王となり、好調なシーズンを送ったものの、クラブはリーグ, カップ共にAIKソルナに次ぐ2位に終わり、惜2連覇とはならなかった。2010年はシーズンを通して数度の軽傷に見舞われるも、10得点を挙げ2桁にのせることに成功。2011年には元同僚マティアス・ラネーギーの21得点に次ぐ29試合16得点で得点ランク2位となり、この数シーズン活躍したことからリーグ最高の選手の1人として考えられるようになった。その結果、同年7月にベルギー1部のクラブ・ブルッヘからオファーが届くもそれを拒否し、クラブと契約を4年延長した。
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ヨーテボリ (GOTHENBURG)
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「オーバーウォッチ2」の記事における「ヨーテボリ (GOTHENBURG)」の解説
スウェーデンにある町ヨーテボリ。トールビョーンやブリギッテの故郷。
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ヨーテボリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 16:35 UTC 版)
2003年、IFKヨーテボリに加入。2006年、FCコペンハーゲンに600万デンマーク・クローネで移籍。契約は4年。
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ヨーテボリ
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「ベドルジハ・スメタナ」の記事における「ヨーテボリ」の解説
スメタナは最初、カテジナ抜きでヨーテボリに向かった。リストへの書簡によると、彼は、そこの人々は音楽的には洗練されていないと述べている。しかし、彼はそれを「自分がプラハで達成できなかっただろう衝撃を与える」良い機会だとみなしていた。彼が到着してから数週間のうちに、彼は最初のリサイタルを開き、音楽学校を開いた。そして、ヨーテボリのGothenburg Society for Classical Choral Music (英語)の指揮者にもなった。数か月のうちに、スメタナはヨーテボリで、職業的にも社会的にも認められるようになった。作曲にはほとんど時間を割くことができなかったものの、仮に『Frithjof』と『The Viking's Voyage』と題された2つのオーケストラ曲を目指した。しかしながら、この2曲はスケッチは作成されたが、途中で放棄された。1857年に同地で2回ピアノの演奏会を行っており、同年4月17日に行われた演奏会ではベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番を演奏し、批評家たちから大いに絶賛されている。 1857年5月にスメタナはプラハに一時帰国し、体調を崩しているカテジナに面会した。また、6月には父・フランチシェックが亡くなっている。9月末に、スメタナはカテジナと娘のゾフィーと共にヨーテボリに戻る。ただし、ヨーテボリに行く前に、ヴァイマルのリストを訪問している。この時には、カール・アウグスト・ゲーテ=シラー・ジュビリー式典の機会があり、スメタナは演奏に出演し、リストの『ファウスト交響曲』、交響詩『理想』を演奏した。リストは、スメタナのこの後の創作活動を通して最も影響力のある音楽家であった。そして、この時、彼の魂は完全に復活し、ヨーテボリでの比較的芸術家から隔絶された彼を救った。 スウェーデンに戻ってから、スメタナは、生徒の中の若い主婦と親しくなる。彼女は、フレーダ・ベネッケ (Fröjda Benecke)と言い、彼を物思いにふけるようにし、最終的に彼の愛人となった。彼女のために、スメタナは、シューベルトの歌曲集『美しき水車小屋の娘』から2曲を編曲し、加えてスメタナの初期のピアノ曲を『舞踏会のおもかげ』とタイトルされたポルカに編曲した。併せて彼は、より大規模な作曲を始めた。1858年、彼は交響詩『リチャード三世』を完成された。続いて、スメタナはフリードリヒ・シラーの三部作『ウォーレンスタイン(英語版)』に触発されて、『ヴァレンシュタインの陣営』を作曲し、更に3番目の交響詩『ハーコン・ヤルル』の作曲を始める。『ハーコン・ヤルル』は、デンマークの詩人、アダム・エーレンスレーヤー(英語版)の悲劇を基にしている。スメタナは更に2曲の大規模なピアノ曲、『マクベスと魔女』とリストスタイルのエチュードを作曲した。
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