永劫回帰とは? わかりやすく解説

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えいごう‐かいき〔エイゴフクワイキ〕【永×劫回帰】


えいごうかいき 【永劫回帰】


永劫回帰

作者山田風太郎

収載図書怪談部屋 怪奇篇―山田風太郎ミステリー傑作選 8
出版社光文社
刊行年月2002.5
シリーズ名光文社文庫


永劫回帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 14:14 UTC 版)

永劫回帰(えいごうかいき、ドイツ語: Ewig Wiederkehren)とは、フリードリヒ・ニーチェの思想で、経験が一回限り繰り返されるという世界観ではなく、超人的な意思によってある瞬間とまったく同じ瞬間を次々に、永劫的に繰り返すことを確立するという思想である。ニーチェは『この人を見よ』で、永劫回帰を「およそ到達しうる最高の肯定の形式」と述べている。永遠回帰とも言われる。


注釈

  1. ^ しかし、1.多重宇宙間でのエントロピーの交互やり取り、2.散逸的事象と揺動的事象がマクロスケールと量子スケールにそれぞれ留まる場合、実質的な永劫回帰である、3.多重宇宙間で決定論的である可能性が残されている事、これらを考慮すると自然科学的観点から永劫回帰を否定するのは十分な論ではない可能性もある。
  2. ^ この場合の「ユダヤ/ゲルマン」の対比は、「被支配者/支配者」を示すものであり、ユダヤ文化=奴隷文化/ゲルマン文化=貴族文化という意味では無い。ユダヤ教そのものは、ユダヤを神に選ばれた民とする旧約聖書中の選民思想である。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i 小坂国継,岡部英男 編著 2005, p. 210.
  2. ^ 小坂国継,岡部英男 編著 2005, p. 211.
  3. ^ 西部邁『虚無の構造』中央公論新社〈中公文庫〉、2013年、148頁。
  4. ^ 永井 1998, pp. 11, 99–100
  5. ^ 永井 1998, pp. 150–151, 169, 174–175


「永劫回帰」の続きの解説一覧

永劫回帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 13:42 UTC 版)

無限革命論」の記事における「永劫回帰」の解説

永劫回帰(えいごうかいきドイツ語: Ewig Wiederkehren)とは、フリードリヒ・ニーチェ思想で、『ツァラトゥストラはこう語ったにおいてはじめて提唱された。「時間は無限であり、物質有限である」という前提に立ち、無限の時間の中で有限物質組み合わせたものが世界であるならば、現在の世界過去存在し、あるいは将来再度全く同じ組み合わせから構成される可能性について示唆している。

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「永劫回帰」を含む「無限革命論」の記事については、「無限革命論」の概要を参照ください。


永劫回帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 19:10 UTC 版)

フリードリヒ・ニーチェ」の記事における「永劫回帰」の解説

詳細は「永劫回帰」を参照 ニーチェは、キリスト教目標とするような彼岸的な世界否定し、ただこの世界のみを考え、そしてこの世界生成世界捉えた。永劫回帰(永遠回帰)とは、この世界は、全てのものにおいて、まったく同じことが永遠にくり返されるとする考え方である。 これは、生存することの不快や苦悩来世解決委ねてしまうキリスト教世界観悪癖否定し無限に繰り返し、意味のない、どのような人生であっても無限に繰り返し生き抜くという超人思想につながる概念である。 彼は、ソクラテス以前ギリシャ終生憧れ、『ツァラトゥストラ』などの著作の中で「神は死んだ」と宣言し西洋文明始まって以来、特にソクラテス以降哲学道徳・科学背後支え続けた思想の死を告げた

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永劫回帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 08:09 UTC 版)

ループもの」の記事における「永劫回帰」の解説

哲学者フリードリヒ・ニーチェによる1885年小説ツァラトゥストラはこう語った』を初出とし、後年ニーチェ著作登場する思想宇宙構成する物質とその組み合わせ有限であるが、時間は無限であるという仮定の元、宇宙的視野から見た現実世界限られたパターンの中で同じ歴史永遠にループしているとする仮説ループものとの相違点として、永劫回帰の世界観においてはループ繰り返して過去寸分違わぬ歴史繰り返すだけであり、過去ループから記憶持ち越したり、過去から学んで成長したり、失敗やり直したりすることはできない点が挙げられる変えることのできない人生未来永劫繰り返すことになってもそれを肯定できる者を、ニーチェは「超人」と定義している。

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