W165の開発経緯とは? わかりやすく解説

W165の開発経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「W165の開発経緯」の解説

詳細は「メルセデス・ベンツ・W165」を参照 1938年9月イタリアグランプリ終わった頃、同年選手権非選手主だったレースことごとくドイツ勢に席巻され、イタリア勢がグランプリで1勝もできずに終わったことから、9月11日イタリアのスポーツ委員会1939年以降イタリア国内におけるレース出場する車両排気量を1,500以下に制限することを決定した自動車好きの多いイタリアにおけるレース良い印象を残すことは直接的な販売につながるかということに留まらない影響があるものであり、メルセデスチームとしては欠場すれば大きな痛手となるものであったまた、その決定当時世界で最もグラマラスグランプリ」と呼ばれていたトリポリグランプリに出場できなくなることも意味していた。 決定から開催まで8か月しかなく、通常であれば規定に合うレースカー開発不可能であり、ドイツ勢にとっては寝耳に水のこの決定ノイバウアー憤激させた。報告とともに新車両を開発するよう要請受けたマックス・ザイラーは期間の短さ躊躇し一度却下したが、1938年9月15日レース部門技術者たちを前にイタリア勢に締め出されて、このまま引き下がる手はない」と鼓舞し極秘裏に開発始められた。 時間的な制約から、車体1938年型W154のレイアウト機構踏襲し同車縮小版として開発された。 規則定められた「1,500ccエンジン」は新たに開発する必要があったが、この時もアルベルト・ヘスのチーム辣腕振るいDOHCで1気筒あたり4バルブ採用したV型8気筒スーパーチャージャー付きエンジンであるM164エンジン完成させた。出力254馬力だが、車重燃料満タンにしてもわずか905であることから、充分すぎる性能だった。W154に先んじて5速トランスミッション投入されレースではラング車をエース格として、ギア比高くし、トリポリ合った高速走行向きセッティングとし、カラツィオラにはサポート任せギア比低くして加速良いようにして、両名ピット戦略分けることで万全期した

※この「W165の開発経緯」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
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