W196の圧勝とは? わかりやすく解説

W196の圧勝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 15:28 UTC 版)

ルドルフ・ウーレンハウト」の記事における「W196の圧勝」の解説

詳細は「メルセデス・ベンツ・W196」を参照 W196 (W196R)は、当初前後タイヤ覆ったストリームライナー仕様デビューしタイヤ剥き出しにしたオープンホイール仕様参戦3戦目となる1954年ドイツグランプリから登場した300SLR(W196S)はW196Rを2座席レーススポーツカー仕様再設計したものである。 グランプリレースへの復帰計画したメルセデスチームは、2.5リッターエンジン規定導入される1954年見据え戦前のW154以来となる新車開発進め、ウーレンハウトの下で完成したのがメルセデス・ベンツ・W196(W196R)である。開発の遅れにより、チーム参戦車両投入同年第4戦となったが、参戦初戦フランスグランプリでは、予選で1位と2位占め決勝でも1-2フィニッシュ飾り、それを皮切りに参戦した6戦を4勝し、ファン・マヌエル・ファンジオ彼にとって2つ目のドライバーズタイトルをもたらすこととなった開幕戦から参戦した1955年W196ライバルランチア(D50)、フェラーリマセラティ(250F)らを寄せ付けずシーズン全7戦中5勝を挙げその5勝の内、第4戦から最終戦(第7戦)は4戦連続1-2フィニッシュ遂げ、さらにその内の第6戦イギリスグランプリではW196乗った4人全員1-2-3-4フィニッシュ達成するという圧勝ぶりであったW1962年連続ファンジオにチャンピオンシップタイトルをもたらしたが、当時のF1にはコンストラクターズタイトル(製造者部門のチャンピオンタイトル)が存在しなかったため、2年渡ってシーズン圧倒したにもかかわらずメルセデスがチャンピオンタイトルを得ることはなかった。チームとしてのメルセデスがF1で世界タイトル初め獲得するのは半世紀上後2014年のこととなる。 ウーレンハウトが設計したW196参戦した12戦中9勝(非選手含めると14戦中11勝)しており、メルセデス大きなアドバンテージ築いたままこの2年のみで活動停止したことで印象が強いこともあり、F1史上においても名車の1台に挙げられることが多い車となっている。

※この「W196の圧勝」の解説は、「ルドルフ・ウーレンハウト」の解説の一部です。
「W196の圧勝」を含む「ルドルフ・ウーレンハウト」の記事については、「ルドルフ・ウーレンハウト」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「W196の圧勝」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「W196の圧勝」の関連用語

W196の圧勝のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



W196の圧勝のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのルドルフ・ウーレンハウト (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS