NEW YORK SIDEとは? わかりやすく解説

NEW YORK SIDE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 05:04 UTC 版)

CIRCUS TOWN」の記事における「NEW YORK SIDE」の解説

レコーディング最初ニューヨークで2週間その後ロサンゼルス移動して1週間というスケジュール行われた初めての海外それまでバンドの中でチマチマやっていたのがいきなりの他流試合。しかも相手は超一級ミュージシャン集団ニューヨークでセッションが始まると、緊張のあまりろくに声も出なかった。チャーリー・カレロお世辞にもフレンドリーとは言えず、ミュージシャンクセのある連中ばかり。わずかにドラムのアラン・シュワルツバーグとエンジニアのジョー・ヨルゲンセンが励ましてくれたおかげで何とか救われたようなのだったという。当時23歳だった山下にとって、ニューヨークスタジオで人間関係は、金の話や人種差別といった不快な部分含めてとてつもないカルチャーショックだったが、それでもスピーカーから出て来た音が自分考えたイメージとほぼ同じだったことに安堵したという。それは何より自分美意識基本的に間違っていなかったことの証明であり、その後の音楽活動への大きな励みになったという。ティー・ブレイクのとき、「好きなミュージシャン誰か」とカレロ質問され、ここぞとばかりハル・ブレインやバディ・サルツマンの名を挙げたところ、たった一言「彼らは確かに1967年には一流だった」と言われたという。この言葉が、それまでのポップス・マニアだった山下音楽的方向性決定的な転換与え結果となった。この時代カレロ仕事をしたことで後に山下は、ロックン・ロールというものの時代を貫く普遍性体感できたとし、「あの体験なければ新しいものには見向きもしないで、恐らく自分十代聴いて感動した音楽追いかけて、オールディーズ少年をやっていただろうな。重要なのはそういうことじゃなくてドゥーワップ好きでもラップはできる、こんな感じかなって思った」と話している。 CIRCUS TOWN – (4:11)作詞吉田美奈子 / 作曲山下達郎 ニューヨークでよく演奏されていた16ビートの曲を再現した曲。間奏サックスブラッド・スウェット・アンド・ティアーズ末期メンバーで、ブルース・ブラザーズ・バンドに参加したルー・マリーニ(英語版)。冒頭ピッコロ演奏されるパッセージは、リマスター盤CDライナーノーツでは「藁の中の七面鳥」からの引用記されているが、正しくユリウス・フチークの「剣闘士の入場」と思われるWINDY LADY – (5:42)作詞・作曲山下達郎 もともとはシュガー・ベイブ後期レパートリーだったが、レコーディング機会がなく本作収録することになったシカゴリズム&ブルース好きだったことから、シカゴ通称「ウィンディ・シティ」を想起して作られた曲。山下持っていったデモテープをすべて聴いたチャーリー・カレロから「君の曲はニューヨークというよりはシカゴ香りがする」と言われ驚いたのと同時に自分作曲語法正しかったのだと嬉しく感じたという。間奏サックスジャズスタジオミュージシャンだったジョージ・ヤング(後のマンハッタン・ジャズ・クインテットメンバー)。後に2種類ベスト・アルバムGREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』、『OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜』に収録された。 MINNIE – (4:20)作詞・作曲山下達郎 山下20代始めジャズボサノヴァコード進行耽溺していて、使ってみたくて仕方がなかったという。この曲も分数和音多用したイースト・コースト[要曖昧さ回避]風の典型のようなバラードサビブラス・セクションソリは、ビッグバンド知っている人でなければ決し思いつかないアイデアだという。 永遠に – (4:55)作詞吉田美奈子 / 作曲山下達郎 吉田美奈子アルバムFLAPPER』のために書き下ろされた曲のセルフ・カヴァー分数和音目まぐるしく転調繰り返す、バリー・マンをかなり意識した作品だという。

※この「NEW YORK SIDE」の解説は、「CIRCUS TOWN」の解説の一部です。
「NEW YORK SIDE」を含む「CIRCUS TOWN」の記事については、「CIRCUS TOWN」の概要を参照ください。

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