Ksp m/14 | Ksp m/36とは? わかりやすく解説

Ksp m/14 | Ksp m/36

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 15:00 UTC 版)

ブローニングM1917重機関銃」の記事における「Ksp m/14 | Ksp m/36」の解説

スウェーデンではM1917大規模に導入しライセンス所得して国産した他、独自の発展型を製造したKsp m/14-29(Kulspruta m/14-29) M1917スウェーデン軍仕様型。6.5x55mm弾使用ksp m/14(シュワルツローゼ重機関銃スウェーデン軍仕様モデル)の後継として導入され、m/14の水冷式銃身冷却装置銃架組み合わせた独自仕様したためこの名称で呼ばれる原型M1917とはグリップスペードとなっている点が異なる。 1929年制式採用され、1943年頃までスウェーデン軍現役用いられたが、m/36に更新され以後郷土防衛隊1960年代まで用いられた。 Ksp m/36(Kulspruta m/36) 1936年にm/14-29の更新用として導入されたもので、M1917A1を6.5x55mm弾仕様としてライセンス生産したモデル制式採用後程なく8x63mm弾仕様への改修が行われ、弾薬の強力化に伴って銃架はスウェーデンオリジナルの反動吸収緩衝装置付き三脚架変更されており、グリップ銃架付属するスペード型のものを用いる。銃架には望遠照準器と距離/射角指示表を備えており、長距離射撃性能の高いものとなっていた。銃架対空照準環を装備した対空機銃型も製造され、単装型に加えて連装型も開発・製造された。 1966年からは7.62x51mm NATO弾仕様への改修進められたが、いまだ大量備蓄のある6.5 / 8 mm弾を消費すべく、一部6.5 / 8 mm仕様のまま訓練用装備として用いられた。1970年代後半にはそれらも7.62x51mmNATO弾仕様への改修進められ訓練用もしくは予備装備として保有された。スウェーデンにおいて最後Ksp m/36用途廃止となったのは1990年代のことである。 Ksp m/36 Mark スペードグリップを備えた水冷型。 Ksp m/36 Strv V / Ksp m/36 Strv H Ksp m/36車両搭載型。"Strv"とは"Stridsvagn"スウェーデン語で“戦闘車両”を示す。バレルジャケットは水冷型から空冷型に変更されグリップピストルグリップとなっている。"V" / "H"とはそれぞれ"Vänster" / "Höger"、“左 / 右側”を意味し、給弾口が左もしくは右側にあることを示す。この2種搭載する車両装備位置により使い分けたKsp m/36 Strv Dbl 車両搭載して用いられる車載対空機関銃型空冷型バレルジャケットとピストルグリップ備える。 Ksp m/36 Lv E 対空銃架搭載され対空型水冷型バレルジャケットとスペードグリップを備える。 Ksp m/36 Lv Dbl 2連装対空銃架搭載され対空型水冷型バレルジャケット、スペードグリップ装備Ksp m/39(Kulspruta m/39) 1939年採用されたm/36の空冷モデル。m/36をM1919A4倣ってスウェーデン独自に空冷化したもので、主に戦闘車両搭載され対空銃架搭載した対空機銃としても用いられた。 m/36と同様、1970年代後半からは7.62x51mmNATO弾仕様への改修進められた他、約1,000Ksp m/42から改装され、"7.62mm Ksp m/39C"の制式名センチュリオン戦車スウェーデン軍仕様型等に搭載された。それらのうち、Stridsfordon 90(CV90)歩兵戦闘車搭載されたものは21世紀に入って現役用いられている。Ksp m/39 Strv V / H Ksp m/39のうち車両搭載型制式名。"Strv"は"Stridsvagn"(戦闘車両)"V" / "H"は"Vänster" / "Höger"(左 / 右側)、給弾口が左もしくは右側にあることを示す。 ウィキメディア・コモンズには、Ksp m/36関連するメディアありますウィキメディア・コモンズには、Ksp m/39関連するメディアあります艦艇対空機銃として用いられているKsp m/36スヴァリイェ級海防戦艦 ドロットニング・ヴィクトリア(HSwMS Drottning Victoria)に搭載されたもの Ksp m/39 CV90搭載されKsp m/39銃口部にはフラッシュサプレッサー装着されている

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