irk
「irk」の意味・「irk」とは
「irk」は英語の動詞で、何かが自分を苛立たせる、いらだたせる、または不快にさせるという意味を持つ。日常生活の中で、特定の状況や人々の行動が自分の気分を害するとき、この単語を使用することができる。例えば、雑音が耳障りであるときや、人々が約束を破るときなどに「irk」を用いることができる。「irk」の発音・読み方
「irk」の発音はIPA表記では/ɜːrk/となり、カタカナ表記では「アーク」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語の読み方は「アーク」である。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではないため、一つの発音パターンのみを覚えればよい。「irk」の定義を英語で解説
「irk」は、"to annoy or bother someone"と定義される。これは、何かが自分を不快にさせる、または気分を害するという意味を含む。例えば、"The loud noise irks me."という文では、大きな音が自分を苛立たせる、という意味になる。「irk」の類語
「irk」の類語としては、「annoy」、「bother」、「irritate」、「vex」などがある。これらの単語も同様に、何かが自分を苛立たせる、いらだたせる、または不快にさせるという意味を持つ。ただし、各単語のニュアンスや使用状況は異なるので注意が必要である。「irk」に関連する用語・表現
「irk」に関連する表現として、「irked」や「irksome」がある。「irked」は「irk」の過去形または過去分詞形で、自分が苛立たされた、いらだたされたという意味を持つ。「irksome」は形容詞で、何かが苛立たしい、いらだたしいという意味を持つ。「irk」の例文
1. "His constant humming irks me."(彼の絶え間ないハミングが私を苛立たせる。)2. "It irks me when people are late."(人々が遅刻すると私はいらだつ。)
3. "The noise of the construction site irked her."(工事現場の騒音が彼女を苛立たせた。)
4. "His arrogance irks many people."(彼の傲慢さが多くの人を苛立たせる。)
5. "It irks me that he never apologizes."(彼が決して謝らないことが私を苛立たせる。)
6. "The heat was irking him."(暑さが彼を苛立たせていた。)
7. "Her constant complaining irks me."(彼女の絶え間ない不平が私を苛立たせる。)
8. "It irks me to see food wasted."(食べ物が無駄になるのを見ると、私はいらだつ。)
9. "The delay in the schedule irked him."(スケジュールの遅れが彼を苛立たせた。)
10. "His lack of consideration irks me."(彼の思いやりのなさが私を苛立たせる。)
キーシュ航空
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設立 | 1989年 | |||
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ハブ空港 | メヘラーバード国際空港 | |||
保有機材数 | 9機 | |||
就航地 | 21都市 | |||
本拠地 | イラン(テヘラン) | |||
代表者 | ヤードッラー・ハリーリー(会長・CEO) | |||
外部リンク | www.kishairline.com |
キーシュ航空(ペルシア語: کیش ایر)はイラン・テヘランに本拠をおく航空会社。国際線・国内線の定期運便およびチャーター便を運航している。拠点空港はテヘラン・メヘラーバード国際空港[2]。
沿革
キーシュ航空は1986年12月16日設立、同年中に運航を開始した。出資元はキーシュ自由貿易地域機構(79%)、キーシュ投資開発(11%)、キーシュ開発サービス(10%)となっている。2007年3月現在の従業員数は303人[2]。
キーシュ航空は、仮運航免許の交付後、旅客運航開始のためにブルガリア航空からツポレフTu-134およびアントノフAn-24の2機をウェットリース。これによる運航実績を民間航空当局に証明し1990年、航空運送事業許可(AOC)を取得。イランにおいてはじめてAOCを取得する民営航空会社となった。このときキーシュ航空はブルガリア航空からのウェットリース機材を返却し、ロシアのリース会社からツポレフTu-154 MSを3機ウェットリースしている。さらに同じくロシアからヤコヴレフYak-42Dの2機のウェットリースも行っている。
1992年末、キーシュ航空は破産寸前に陥り、経営陣のほとんどが交代し、新経営陣は現在に至るまで良好に経営を続けている。1999年には充分な財務力が保障されたことから、ウェットリース機材をドライリース機材および自社購入機材への置き換えを決定。これに伴い必要な乗務員、整備士を雇用・訓練し、1年以内に2機のドライリース機材ツポレフTu-154および1機の購入機材による運航を実現している。現在、キーシュ航空は国内線および国際線で、中型機マクドネル・ダグラスMD-83およびツポレフTu-154Mを6機、小型機フォッカー50を6機運航している[要出典]。
キーシュ航空は、その名を冠する英語学校と密接な関係がある。この英語学校はイラン主要都市で運営され、専門的で好意的な評価を受けている学校である。当初はキーシュ航空従業員のための教室として設置されたが、質の高い英語教育により需要が著しく増加し一般に公開されたものである。この学校がキーシュ航空の所有から離れたのはかなり以前であるが、名称は変更されておらず、またキーシュ航空のパイロットと客室乗務員も言語学習のためにこの学校に派遣されている[要出典]。
就航都市
キーシュ航空は下記の諸都市へ就航している[要出典]。
キーシュ航空の路線網 | ||||
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国 | 都市 | 空港 | 注記 | |
ヨーロッパ | ||||
ブルガリア | ヴァルナ | ヴァルナ国際空港 | ||
中東 | ||||
UAE | アブーダビー | アブーダビー国際空港 | ||
シャールジャ | シャールジャ国際空港 | |||
ドバイ | ドバイ国際空港 | |||
イラン | アーバーダーン | アーバーダーン空港 | ||
アサールーイェ | アサールーイェ空港 | |||
アフヴァーズ | アフヴァーズ空港 | |||
エスファハーン | シャヒード・ベヘシュティー空港 | |||
キーシュ島 | キーシュ空港 | |||
ゲシュム島 | ゲシュム空港 | |||
シーラーズ | シャヒード・ダシュトガーエブ国際空港 | |||
シャフレ・コルド | シャフレ・コルド空港 | |||
タブリーズ | タブリーズ国際空港 | |||
テヘラン | エマーム・ホメイニー国際空港 | 国際線ハブ | ||
メヘラーバード国際空港 | 国内線ハブ | |||
ハマダーン | ハマダーン空港 | |||
バンダレ・アッバース | バンダレ・アッバース国際空港 | |||
マーフシャフル | マーフシャフル空港 | |||
マシュハド | マシュハド国際空港 | |||
オマーン | マスカット | マスカット国際空港 | ||
シリア | ダマスカス | ダマスカス国際空港 | ||
トルコ | イスタンブール | アタテュルク国際空港 |
運航機材
キーシュ航空の運航する機材は2021年8月現在以下の通り[2]。
機種 | 機数 | 平均機齢 | 機体記号 |
---|---|---|---|
フォッカー 50 | 5 | ||
フォッカー 100 | 2 | ||
マクドネル・ダグラス MD-83 | 7 | ||
エアバスA320-200 | 1 | ||
エアバスA321-200 | 1 | ||
総計 | 16 |
- 2007年8月にはほかに4機のマクドネル・ダグラス MD-83を運航していた[3]。
外部リンク
註
- ^ Airline Codes
- ^ a b c “Directory: World Airlines”. Flight International: p. 101. (2007年4月3日)
- ^ “Directory: World Airlines”. Flight International. (2006年10月3日)
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