Tu-154 (航空機)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 13:54 UTC 版)
注釈
出典
- ^ Rabinowitz, Jason (2013年2月26日). “Last Tupolev TU-154 Delivered – 16 Years After Production Ceases”. Airline Reporter 2018年4月14日閲覧。
- ^ 渡辺光太郎 (2021). “ロシア航空史に燦然と輝いたTu-154という価値”. 月刊AIRLINE 41 (1): 104.
- ^ エンジンを翼下に懸垂する形式の機体はどうしても胴体部の地上高が高くなるため乗降口が高い位置に来る。このため大型のタラップやボーディング・ブリッジといった設備が必要になる。また、エンジンの地上とのクリアランス(隙間)を確保しなくても良い分、脚を短く出来るため、機体の重量/強度的にも優れる。一方でエンジンの整備に特別な足場を必要とするというデメリットが生ずる
- ^ Вести. Ту-154 выполнил последний пассажирский рейс в РоссииロシアTVのニュース(2020年10月28日放送)
- ^ “中国のSu-30や爆撃機、情報収集機が先島諸島の周辺を飛行、空自機が対応”. Flyteam (2016年11月26日). 2023年12月16日閲覧。
- ^ Recent Tupolev-154 crashes(2010年4月13日時点のアーカイブ)
- 1 Tu-154 (航空機)とは
- 2 Tu-154 (航空機)の概要
- 3 概要
- 4 派生型
- 5 スペック
- 6 脚注
- Tu-154_(航空機)のページへのリンク