5代目 FK8型とは? わかりやすく解説

5代目 FK8型(2017年 - 2021年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 04:35 UTC 版)

ホンダ・シビックタイプR」の記事における「5代目 FK8型(2017年 - 2021年)」の解説

2017年1月13日から3日開催された「東京オートサロン2017」において、セダン・ハッチバックと共に5代目となるタイプRプロトタイプ日本初披露された。同年6月23日には、Hondaホームページ上にスペシャルサイトティザーサイト)を公開し7月下旬に公式発表する予定であることも発表された。 同年7月27日ハッチバック・セダンと共に5代目TYPE R」の日本での発売を正式発表発売9月29日からとなる。日本市場での「シビック」のシリーズ8代目以来7年ぶりの投入となるが、過去数量限定発売されことがあるTYPE Rに関しては、4代目販売終了完売以来、約1年半ぶりの投入となった歴代モデルとは異なり台数限定しない通年販売となる。 これまでのタイプRモデルは、ノーマル車をベースにして「後付け」で性能強化をしてきたが、今回最初設計段階ノーマル車とタイプRモデル同時開発しノーマル車の走行性能レベルアップタイプR実用性拡大両立させている。シャシーリアサスペンションマルチリンク式サスペンション変更したほか、フロントサスペンションには「デュアルアクシス・ストラット・サスペンション」と呼称する新型ストラット式サスペンション採用エンジンには4代目同様K20C型を採用しているが、エンジン制御改良により、最高出力を10PS(7kW)向上。6速MTをローレシオ化し軽量シングルマス・フライホイールを新たに採用また、ホンダ車で採用となる減速操作合わせてエンジン回転数自動調整するレブマッチシステムを搭載し減速時アクセル操作不要となったシステムオフにすることも可能である。ダンパー・ステアリング・スロットルなどの制御デバイスセッティングをモードスイッチの操作瞬時変更できるドライブモードは、「SPORT」と「+R」に「COMFORT」を加えた3モードとなった2017年4月4代目引き続きドイツ・ニュルブルクリンク北コースにおいてタイムアタック敢行当時FF市販車最速であったフォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツSの7分4719破り、7分4380記録しFF市販車世界最速の座を奪還したボディカラー4代目からの継続設定となる「チャンピオンシップホワイト」と「クリスタルブラック・パール」の2色に、「ハッチバック」にも設定されている「フレームレッド」と「ブリリアントスポーティブルー・メタリック」の2色を加えた4色展開となった2020年6月25日に、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う生産活動影響を受け、夏に予定されていたマイナーチェンジモデルの発売延期することを発表したその後同年7月31日生産拠点での活動再開を受け、発売時期10月になることが発表された。 同年10月8日日本仕様マイナーチェンジと「Limited Edition」が公式発表された(マイナーチェンジモデルは翌10月9日、「Limited Edition」は11月30日発売)。冷却性能上のフロントグリル開口面積大きくし、ダウンフォース減少を図るためフロントバンパースポイラー形状変更ブレーキに2ピースフローティングディスクブレーキが採用されバネ下の重量低減された。また、アダプティブ・ダンパー・システム制御やサスペンションブッシュ・ポールジョイントなどサスペンションアップデートステアリング表皮アルカンターラ採用されシフトノブティアドロップ形状変更した。さらに、安全運転支援システムHonda SENSING」も装備された。ボディカラーは青系を「ブリリアントスポーティブルー・メタリック」から新色の「レーシングブルー・パール」に入れ替え同じく新色の「ポリッシュドメタル・メタリック」を追加して5色展開となった。「Limited Edition」は、アルミホイール専用BBS20インチ鍛造アルミホイール採用してさらなるバネ下重量軽量化図られタイヤ20インチのハイグリップ専用タイヤミシュラン製「パイロットスポーツ Cup2」)に変更。アダプティブ・ダンパー・システムとEPS専用セッティング施された。ボディカラーは「サンライトイエローII」のみの設定となる。なお、今回マイナーチェンジWLTCモードによる燃料消費率並びに排出ガス対応し、「平成30年排出ガス基準75%低減レベル☆☆☆☆☆)」認定取得したシビック11代目へのフルモデルチェンジ先駆け2021年7月31日をもって販売終了した。なお、同年8月5日日本11代目シビック発表された際に「シビックタイプR」が2022年フルモデルチェンジする予定であることを明らかにしている。 内装 エンジン TCR車両

※この「5代目 FK8型(2017年 - 2021年)」の解説は、「ホンダ・シビックタイプR」の解説の一部です。
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