250 ccモデルとは? わかりやすく解説

250 ccモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/18 06:38 UTC 版)

ホンダ・ホーネット」の記事における「250 ccモデル」の解説

1995年第31回東京モーターショー参考出品後にMC23型ジェイドからの実質的後継車として1996年1月25日発表同年2月20日発売型式名MC31。正式車名英字表記Hornet排気量250付けた呼称は後に発売され600 cc900 ccモデル区別するための便宜上用いられる通称である。 搭載されるMC14E型水冷4ストロークカムギアトレーン4バルブDOHC4気筒エンジンはMC23型ジェイドからのキャリーオーバーで、元は1987年発売されたMC14型CBR250FOUR搭載されたものである。なお本モデルへ搭載際し以下のチューニング実施した意図的に幅の狭いトルク谷間設定することで吹きあがりレスポンス強調 マフラーを4into1の集合タイプとした上でエキゾーストパイプ間を連結する位置意図的にずらし、1 - 4連結低回転域、2 - 3連結で中回転域をトルクアップ マフラー内室従来より1室少ない2パスタイプとし排気圧力低下 インレットポート口径を27.0 mmから24.5 mmに絞ることで低・中回転域のトルクアップとパーシャルトルクを向上 バルブタイミングのインレットクローズを早めることによって低・中回転トルク全域上げ効果狙いオーバーラップ増やすことでピークパワー以降落ち込み減少 キャブレターをVP21型4基からVP03型4基へ変更 リヤサスペンションはモノショック構造であるが、他の同社製ネイキッドモデル同様にリンク機構与えられていない

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250㏄モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 23:14 UTC 版)

ホンダ・XLR」の記事における「250㏄モデル」の解説

XLR250Rならびに派生モデルXLR BAJAが製造販売されたが、時期により型式異なっており、本項では型式別に解説を行う。

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