2001形登場の背景とは? わかりやすく解説

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2001形登場の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/07 02:06 UTC 版)

大阪市交通局2001形電車」の記事における「2001形登場の背景」の解説

戦災大きな痛手受けた大阪市電も、1711,1751形や1801形といった大型車投入をはじめ、戦災被災した2001形や旧2011形などの復旧工事進めたことによって、輸送力確保務めたまた、戦災被害受けた路線も、中之島線安治川築港線など、代替路線があったり港湾拡張道路分断され廃止した路線除いて1950年賑橋 - 大国町間の復旧最後に全線復旧した1950年代に入ると、戦前水準復興した大阪市電は、1950年7月今福東野田 - 蒲生町四間百済寺田町 - 百済間の延伸皮切りに新たに大阪市編入され地域への路線延長開始した。その一方で増大する人件費抑制求められるようになり、ラッシュ時以外は、大型車運転手1名車掌2名の乗務運転手車掌各1名として後部扉を締切扱いにすることや、従来信号塔ポイント操作員が常駐してポイント切替行っていたものを、架線トロリーコンタクター設けて自動化しポイント切替無人化を図るなど、業務合理化図られるようになった車両運用の面でも、大型車戦後大量増備した1711・1751形や1801形をはじめ、戦前から活躍する1001・15011601形、戦時中登場した1651・1701形、旧阪堺電鉄新阪堺引き継ぎの1201・1301・1401形で需要満たすことができたことから、2001形は、経営合理化のために旧2011以来中型車として登場した

※この「2001形登場の背景」の解説は、「大阪市交通局2001形電車」の解説の一部です。
「2001形登場の背景」を含む「大阪市交通局2001形電車」の記事については、「大阪市交通局2001形電車」の概要を参照ください。

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