1987年〜2000年
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「トーマ・バンガルテル」の記事における「1987年〜2000年」の解説
1987年にリセ・カルノ在校中にギ=マニュエル・ド・オメン=クリストに出会う 。彼らは互いに1960年代、1970年代の映画や音楽、つまり「イージー・ライダーからヴェルヴェット・アンダーグラウンドに至るまで、十代にカルト的な人気がある作品」が好きであった。。結果的に、彼らとローラン・ブランコウィッツはダーリンと呼ばれるインディー・ロックのトリオを作り、その中でベースを担当。「当時、何より十代らしいことをしていた気がするよ。誰もがバンドを組みたがるようなもんさ」。雑誌メロディー・メーカーの当時の批評によると「馬鹿げたパンク・ロックの喧噪(a daft punky thrash)」であった。このことによりバンガルテルとクリストは新しいバンド名を考えようと触発される。 18歳になる直前にダフト・パンクは電子音楽に興味を抱く。ブランコウィッツは彼の仲間のバンドであるフェニックスのため、グループを去った。1993年に、バンガルテルはバンドデュオ「スラム」のスチュアート・マクミランへ向け、最初のシングルである"The New Wave"につながるデモを送り、その後返事をもらった。「彼はレコード産業の状況、またそれがどのように動いているかなど、自分らの今後の選択を教えてくれる様々なことを教えてくれた。」 ヴァンギャルドは"Homework"のライナーノーツに尽力したことに対しても感謝された。このアルバムのタイトルは、バンガルテルの寝室で録音されたという事実によるところがある。彼が述べたところによると、「私は装置のためのスペースを空けるために、ベッドを別の部屋に移動させなければならなかった」とのことである。1997年の封切り以降の数年後、バンガルテルは自身のレコードのレーベルである「ルール(Roulé)」(フランス語で「集中的に活動した」の意味)に焦点を当てた。そのレーベルでロマンソニーやロイ・デイヴィス・ジュニアのシングル曲、そしてとりわけバンガルテル自身のソロ曲がリリースされた。バンガルテルのソロ作品はEP盤限定で1995年と1998年にそれぞれ発表された。EP盤の"Outrun"や"Extra Dry"、"Turbo"は後にテレビゲームのMidnight Club IIとして公開された。"On da Rocks"では"D.A.F.T."に含まれる『ダ・ファンク(Da Funk)』の舞台裏の映像が特集されていた。バンガルテルはアラン・ブラックスやベンジャミン・ダイアモンドと合作し、1998年にはクラブヒット曲となった"Music Sounds Better with You"をスターダストという名の下で発表した。"Homework"と同様に、その曲もバンガルテルの家のスタジオで録音された。 "Music Sounds Better with You"とおおよそ同時期に、バンガルテルはボブ・サンクラーのセカンドシングルである"Gym Tonic"を共同制作していた。そのシングル曲は、ジェーン・フォンダのワークアウトのテープからとった音源を含んでおり、この結果としてフォンダ自身が公的なリリースを許可しなかったので、小さな議論を引き起こした。スペースダスト(Spacedust)という別の活動では『ジム・アンド・トニック(Gym and Tonic)』という題名でイースト・ウエスト・レコードからこの曲の再収録版が公開され、商業的には広く成功を収めた。『ジム・アンド・トニック』は"Music Sounds Better with You"が同じチャートで二位に上がったすぐ後に、イギリスでナンバーワンのシングル曲となった。 1998年の間は、バンガルテルとクリストは"Discovery"の最初のセッションとなる部分でロマンソニーと共同制作した。作られた曲の一つである"One More Time"は2000年のダフト・パンクのシングルとしては最も成功したものであった。バンガルテルはまた、フェニックスのデビューアルバム、"United"の中の"Embuscade"をヤマハのCs-60型のシンセサイザーで演奏し、このアルバムは同年にリリースされた。彼はDJ・ファルコンともトゥゲザー(Together)という名で協同し、彼らの名の由来となった2000年のシングル曲を発表した。
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