遺産の商品化
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遺産の商品化(いさんのしょうひんか、英語: Heritage commodification)は、文化資本としての有形無形の文化財・文化遺産あるいは自然環境などの自然遺産をコモンズ(文化的財・環境財)として扱い、商業利用する文化経済的行為。主としてヘリテージツーリズムのような観光業における観光開発[要曖昧さ回避]。
注釈
- ^ 剽窃建築(plagiarism architecture)とも
出典
- ^ 観光庁とJNTO、迎賓館でイベント開催、ユニークベニュー活用の手本に トラベルビジョン 2016年11月23日
- ^ IASTE 2006: Bangkok, Thailand IASTE
- ^ World Heritage and Sustainable Tourism Programme - UNESCO
- ^ The cooperative key to sustainable development ILO
- ^ Recommendation on the Historic Urban Landscape, including a glossary of definitions - UNESCO
歴史的都市景観に関する勧告 - 文部科学省 - ^ 「Staged Authenticity: Arrangements of Social Space in Tourist Settings」-Dean MacCannell 『American Journal of Sociology』№3(1973)
- ^ “エジプト政府激怒の中国の偽スフィンクス、ついに撤去―河北省石家荘市”. Record China. (2016年4月3日)
- ^ 歴史のなかの嘘 -隠れキリシタン十字架調査顛末記- 富山県博物館協会-麻柄一志(魚津歴史民俗博物館)
- ^ 世界遺産「落選ショック」をまちづくりの力に タウンニュース鎌倉版2013年5月17日号
- ^ 『世界遺産のいま』1998年、朝日新聞社
- ^ “「国立公園満喫プロジェクト」8モデル公園選定 外観倍増計画”. JCnet.. (2016年7月26日)
- ^ “JTBなど12社、国立公園の公式パートナーに、環境省と協力”. トラベルビジョン. (2016年11月29日)
- ^ 読売新聞 2017年2月10日夕刊
- ^ 集客施設ではなく、街の魅力が人を引きつける 鳴海邦碩
- ^ Historic Centre of Shakhrisyabz, Uzbekistan, added to List of World Heritage in Danger UNESCO
- ^ “京都府内の観光客数が史上最多8375万人 26年の観光総合調査”. 産経新聞. (2015年6月18日)
- ^ 日経ビジネス 2016年5月9日号
- ^ “京都市「財政破綻」の危機”. 読売新聞. (2021年5月26日)
- ^ ネオフィリア コトバンク
- ^ UNWTO・観光庁共催「遺産観光に関する国際会議」を開催致しました。 UNWTOアジア太平洋センター
- 1 遺産の商品化とは
- 2 遺産の商品化の概要
- 3 弊害
- 4 対応策
- 5 外部リンク
遺産の商品化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 15:05 UTC 版)
百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録がもたらす経済波及効果は400億円とも1000億円も試算され、世界遺産を観光資源と位置付ける遺産の商品化は立入不可で一見すると観光資源になりえなそうだが、間接的には古墳カレーやMOZU-FURU CARD、さまざまな古墳グッズのような関連商品がすでに登場している。2020年7月8日には、日本郵便より百舌鳥・古市古墳群を題材とした郵便切手『世界遺産シリーズ<第13集>』が発行された。 世界遺産への登録勧告が出されて以降は、高所から全貌を一望したいとの要望が高まり、大仙公園からガス気球を上空に揚げて百舌鳥古墳群を俯瞰するプランの実現が進められている。 また、堺市では、2014年から古墳群のPRキャラクターとして「ハニワ部長」が起用されている。当初の名は「ハニワ課長」であったが、2019年(令和元年)8月28日(ハ・ニワの日)付で課長から部長に「昇進」、および正式に堺市の職員となり辞令交付を受け、次いで2020年(令和2年)8月26日には「ハニワ特命部長」に昇進し、8月28日付けの任命書を受けた。「ハニワ部長」とその姪「ハニワちゃん」の頭部デザインは、百舌鳥・古市古墳群とは直接関係ない埼玉県熊谷市野原古墳出土の「踊る埴輪」に似ているが、これは「埴輪としてイメージが湧きやすい」とする大手広告会社の提案によるという。
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