遺産の商品化とは? わかりやすく解説

遺産の商品化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/27 06:46 UTC 版)

遺産の商品化(いさんのしょうひんか、英語: Heritage commodification)は、文化資本としての有形無形の文化財文化遺産あるいは自然環境などの自然遺産コモンズ文化的財環境財)として扱い、商業利用する文化経済的行為。主としてヘリテージツーリズムのような観光業における観光開発[要曖昧さ回避]


注釈

  1. ^ 剽窃建築(plagiarism architecture)とも

出典

  1. ^ 観光庁とJNTO、迎賓館でイベント開催、ユニークベニュー活用の手本に トラベルビジョン 2016年11月23日
  2. ^ IASTE 2006: Bangkok, Thailand IASTE
  3. ^ World Heritage and Sustainable Tourism Programme - UNESCO
  4. ^ The cooperative key to sustainable development ILO
  5. ^ Recommendation on the Historic Urban Landscape, including a glossary of definitions - UNESCO
    歴史的都市景観に関する勧告 - 文部科学省
  6. ^ 「Staged Authenticity: Arrangements of Social Space in Tourist Settings」-Dean MacCannell 『American Journal of Sociology』№3(1973)
  7. ^ “エジプト政府激怒の中国の偽スフィンクス、ついに撤去―河北省石家荘市”. Record China. (2016年4月3日). http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=132482 
  8. ^ 歴史のなかの嘘 -隠れキリシタン十字架調査顛末記- 富山県博物館協会-麻柄一志(魚津歴史民俗博物館
  9. ^ 世界遺産「落選ショック」をまちづくりの力に タウンニュース鎌倉版2013年5月17日号
  10. ^ 『世界遺産のいま』1998年、朝日新聞社
  11. ^ “「国立公園満喫プロジェクト」8モデル公園選定 外観倍増計画”. JCnet.. (2016年7月26日). http://n-seikei.jp/2016/07/post-38793.html 
  12. ^ “JTBなど12社、国立公園の公式パートナーに、環境省と協力”. トラベルビジョン. (2016年11月29日). http://www.travelvision.jp/news-jpn/detail.php?id=75476 
  13. ^ 読売新聞 2017年2月10日夕刊
  14. ^ 集客施設ではなく、街の魅力が人を引きつける 鳴海邦碩
  15. ^ Historic Centre of Shakhrisyabz, Uzbekistan, added to List of World Heritage in Danger UNESCO
  16. ^ “京都府内の観光客数が史上最多8375万人 26年の観光総合調査”. 産経新聞. (2015年6月18日). https://www.sankei.com/article/20150618-L4FU72LNEFPFFEZXKBZC3Y5E64/ 
  17. ^ 日経ビジネス 2016年5月9日号
  18. ^ “京都市「財政破綻」の危機”. 読売新聞. (2021年5月26日). https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210526-OYT1T50096/ 
  19. ^ ネオフィリア コトバンク
  20. ^ UNWTO・観光庁共催「遺産観光に関する国際会議」を開催致しました。 UNWTOアジア太平洋センター


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遺産の商品化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 15:05 UTC 版)

百舌鳥・古市古墳群」の記事における「遺産の商品化」の解説

百舌鳥・古市古墳群世界遺産登録もたらす経済波及効果400億円とも1000億円も試算され、世界遺産観光資源位置付ける遺産の商品化は立入不可一見すると観光資源になりえなそうだが、間接的に古墳カレーやMOZU-FURU CARDさまざまな古墳グッズのような関連商品がすでに登場している。2020年7月8日には、日本郵便より百舌鳥・古市古墳群題材とした郵便切手世界遺産シリーズ<第13集>』が発行された。 世界遺産への登録勧告出され以降は、高所から全貌一望したいとの要望高まり大仙公園からガス気球上空揚げ百舌鳥古墳群俯瞰するプラン実現進められている。 また、堺市では、2014年から古墳群PRキャラクターとして「ハニワ部長」が起用されている。当初の名は「ハニワ課長であったが、2019年令和元年8月28日ハ・ニワの日)付で課長から部長に「昇進」、および正式に堺市職員となり辞令交付を受け、次いで2020年令和2年8月26日には「ハニワ特命部長」に昇進し8月28日付け任命書を受けた。「ハニワ部長」とその姪「ハニワちゃん」の頭部デザインは、百舌鳥・古市古墳群とは直接関係ない埼玉県熊谷市野原古墳出土の「踊る埴輪」に似ているが、これは「埴輪としてイメージ湧きやすい」とする大手広告会社提案によるという。

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