輪荷重・軸重・分布荷重とは? わかりやすく解説

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輪荷重・軸重・分布荷重

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 18:51 UTC 版)

活荷重」の記事における「輪荷重・軸重・分布荷重」の解説

一般に車両荷重は、車輪タイヤを介して構造物作用する。この作用ミクロ的に捉える方法もしくはマクロ的に考え方法があり、設計検討を行う部位によって使い分けられる。これらをミクロ的な順に示すと以下のとおりとなる。 車輪接地圧 - 車輪からの荷重接地面積割り接地圧力とした荷重活荷重をもっともミクロ的に捉えた荷重であり、舗装路床への影響考慮する場合用いられる。 輪荷重 - 車輪荷重一点集中的に作用するとした荷重道路橋における床版設計用いられる軸重 - 左右二つの輪荷重一組にまとめた荷重であり、主桁設計用いられるまた、鉄道では個々の輪荷重枕木道床バラストなど)により分散されるため、輪荷重代わりに床版軌道構造への影響考慮するためにも用いられる連行荷重 - 複数軸重所定間隔軸距)で配置した荷重自動車鉄道車両車輪輪軸は、一組ではなく複数輪軸連なっていることから、この状態をモデル化したものである。鉄道橋設計には主として連行荷重用いられる分布荷重 - 多数車両による荷重マクロ的に捉え単位面積または単位長さあたりの荷重に換算したもの。道路橋における主桁設計用いられるほか、鉄道橋においても副次的な荷重分布荷重として扱われる

※この「輪荷重・軸重・分布荷重」の解説は、「活荷重」の解説の一部です。
「輪荷重・軸重・分布荷重」を含む「活荷重」の記事については、「活荷重」の概要を参照ください。

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