解決案とは? わかりやすく解説

解決案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 01:18 UTC 版)

オーバーテイク」の記事における「解決案」の解説

国際自動車連盟 (FIA) は風洞実験CFD解析をもとにオーバーテイクを容易とするエアロパッケージを研究している。2005年にはリアウィング左右に分割し後方乱気流削減するセンター・ダウンウォッシュ・ジェネレーティングウィング (CDG) を発表し2007年から導入図った採用見送られた。 2008年には研究専門部会としてオーバーテイク・ワーキンググループ (OWG) を設立。各チーム設計責任者交えて具体的なレギュレーション検討し2009年より順次導入している。 2009年ダウンフォース50%削減アンダーステア対策としてフロントウィングの幅を広げ左右の高さを下げることで地面効果高める。1周につき2度フラップ角度6度まで調節可能とする(2010年まで)。 後方乱気流発生抑制するため、リアウィング位置高くし、ディフューザー単純な構造制限する前車接近した際の急激な挙動変化を防ぐため、車体周辺のエアロガジェットの装着禁止する。 メカニカルグリップへの依存度を高めるため、1998年以降使用されていたグルーブドタイヤ廃止しスリックタイヤ再導入する。 KERS導入し制動時回収蓄積したエネルギー必要に応じて開放することにより、速度差を助長してオーバーテイク機会増やす優勝2位ドライバーズポイントの差を大きくして、積極的にオーバーテイク試みさせる。 2010年決勝レース中の再給油禁止ピット戦略での順位変動減らしトラック上でのオーバテイクを促進する2011年レース中、指定区間において前走車から1秒差以内接近した場合可変式リアウィングドラッグリダクションシステム(DRS))の使用許可するピレリ意図的に急激に性能低下するタイヤ開発レース中使義務のある2種類コンパウンドにも明確な性能差をつける2012年蛇行運転を禁止しポジションを守るためのライン変更1回までに制限、さらにコーナリングの際内側マシン1台分のスペース開けさせスムーズにオーバーテイクさせる。

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解決案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/16 12:14 UTC 版)

知の高速道路」の記事における「解決案」の解説

2007年11月出版梅田望夫著「ウェブ時代をゆく」のなかで「大渋滞」から脱出するために必要なこととして以下のように述べている。 「自らの「向き不向き」と向き合い、自らの志向性強く意識し、「好きを貫く」ことこそが競争力生む。」 大渋滞の中で没個性ならないために「好きを貫くことが必要であると述べている。

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