西側への接近とは? わかりやすく解説

西側への接近

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 00:29 UTC 版)

S-49 (航空機)」の記事における「西側への接近」の解説

しかしながら戦後スターリンティトー友好関係長くは続かなかった。1951年ソビエト飛行家の「最良の友」(スターリンのことである)は、自身ユーゴスラビア学友世界帝国主義スパイとして痛烈に批判したまた、国家間の関係は真の冷戦体制へと向かっていった。 ソ連との断絶は、ユーゴスラビア航空界に痛烈な打撃与えた予備部品航空機供給中止され、またソ連大学アカデミー航空学校学んでいた専門家たちは早急に国外追放された。ティトー自身方針示した。すなわち、これ以来ユーゴスラビア外国翻弄されることのない体制構築する不断の努力続けることとなった航空産業もその例外ではなく航空機の完全な国産化目指されることとなった他国からの独立無論よいことであったが、ユーゴスラビアはいまだ戦争による荒廃から立ち直っておらずしばらくは自力での空軍への近代的航空機供給不可であった。そこで、すでに開発されていたS-49A発展型の開発平行して1951年11月アメリカ合衆国およびイギリスとの軍事的協力条約締結された。まもなく、140 機のモスキート150 機のF-47サンダーボルトユーゴスラビア提供されその後西側製の機体供給された。

※この「西側への接近」の解説は、「S-49 (航空機)」の解説の一部です。
「西側への接近」を含む「S-49 (航空機)」の記事については、「S-49 (航空機)」の概要を参照ください。

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