競合機との競争とLCCへの広がりとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 競合機との競争とLCCへの広がりの意味・解説 

競合機との競争とLCCへの広がり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 05:48 UTC 版)

エアバスA320」の記事における「競合機との競争とLCCへの広がり」の解説

1990年代後半にかけて、米国航空機メーカー相次いで単通路機次世代化を行いA320対抗したマクドネル・ダグラスMD-80ベースV2500エンジン搭載して近代化したMD-90開発したボーイング737エンジン更新した737NG (Next Generation) を開発した小型単通路機双通路機よりも利幅小さいことから、ボーイングマクドネル・ダグラスも完全新規開発ためらい既存機の改良の道を選んだ。これに対してエアバスは、A330A340システム共通化して開発費分散させたことで、A320のような単通路機にも最新鋭システム実装することに成功したA320ファミリー納入数は、1991年1992年年間100機を超えそれ以降毎年50機以上を記録した。そして1999年にはA320ファミリーの総納入数が1,000機を超え4月15日に1,000号機と1,001号機の引き渡しセレモニーが行われた。1999年以降毎年納入数は、A320単体100機、ファミリー全体200機を上回るようになった1990年代には、ノースウエスト航空ユナイテッド航空はじめとして米国大手中堅航空会社相次いでA320ファミリー導入した次第米国でもA320乗務資格有するパイロットA320整備経験積んだ整備士育ち2000年代に入る頃には、新興いわゆる格安航空会社 (LCC) でもA320ファミリー運航体制整えパイロット整備士確保できる環境ができつつあった。また、A320中古市場でも人気があり、航空機リースを行う上で有利な機材となったことで、資金限られる新興航空会社でもリースA320導入しやすい状況であったこのような状況下で、2000年2月運航開始した米国ジェットブルー航空は、A320採用し3年間で40機にまで運用数を拡大した続いてフロンティア航空2001年にA319を導入しファミリー機の採用拡大していく。欧州格安航空会社でもA320ファミリー選ばれるようになったこの頃これまでコンソーシアム共同事業体)の形態とっていエアバス・インダストリーは、2001年1月1日付で統合企業改められ社名も単に「エアバスとなった同年A320単体累計納入数が1,000機を超えた。そして翌2002年には年間納入数でA320ファミリー737シリーズ上回り運航機数においてはA320ファミリーマクドネル・ダグラス単通路機シリーズ (DC-9/MD-80/MD-90) を抜いた2003年に、A320ファミリー累計納入数は2,000機に到達した

※この「競合機との競争とLCCへの広がり」の解説は、「エアバスA320」の解説の一部です。
「競合機との競争とLCCへの広がり」を含む「エアバスA320」の記事については、「エアバスA320」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「競合機との競争とLCCへの広がり」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「競合機との競争とLCCへの広がり」の関連用語

競合機との競争とLCCへの広がりのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



競合機との競争とLCCへの広がりのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのエアバスA320 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS