登場後の経緯とは? わかりやすく解説

登場後の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 13:58 UTC 版)

日立電鉄2000形電車」の記事における「登場後の経緯」の解説

登場後すぐは主に車掌乗務の2連運用使用された。Mc2の3両は、ラッシュ時増結用として使用された。1996年には全列車ワンマン運転開始されワンマン表示灯設置運転席からのドア扱い可能にする等の工事が行われた。これら一連の工事自社久慈工場行われている。 1997年には3連運用消滅し増結用のMc2運用失ったこのうち2008・2009は「ビア日立号」(呑電日立号)へと改造された(後述)。 2002年日立電鉄線列車2連化に伴いドア回路運転席等が小改良された。この対象から漏れた2212編成2005運用離脱休車となったその後列車本数減少に伴い2004年に2214編成・2217が運用離脱休車となった。 この結果廃線時まで稼働していた車両は、2002編成2004編成・2215編成2007編成、及び検査時の予備車として3000形3026と編成組んでいた2210であった。2210+3026以外の編成廃止1か月前にギャラリー電車へと改装され車内沿線幼稚園児描いた絵や、過去日立電鉄線写真など掲示していた。また、廃止週間前にヘッドマーク取り付け行われている。営業運転最終日常北太田駅最終列車2002編成充当された。 なお、予備車の2210+3026は常北太田駅常駐していた。

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日立電鉄2000形電車」の記事における「登場後の経緯」の解説

登場以来検査代行等を除いて単行運転であった3000形だが、2002年の全列車2連化に伴い3023・3025 - 3027の4両がドア回路等の改造を受け、3025+3023・3027+3026の2連となった。この改造から漏れた3021・3022・3024運用離脱休車となった。 3027は2002年車体側面沿線旅館広告取り付けられた。3025編成2003年クリーム旧型電車塗装塗り替えられ鉄道ファン人気博した2004年、3026は連結相手2000形2010変更検査予備車になり常北太田駅常駐した。同時に3027は運用離脱休車となった結果廃線時まで稼働していた車両旧型電車塗装塗り替えられた3025編成予備車の3026のみとなった。3025編成には2000形最終稼働編成同様ヘッドマーク取り付け等も行われている。また、廃止日大甕駅最終列車充当されている。

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