現代の吊橋とは? わかりやすく解説

現代の吊橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 16:20 UTC 版)

吊橋」の記事における「現代の吊橋」の解説

現在の長大吊橋起源は、アメリカ合衆国ブルックリン橋とされる1883年完成したこのは、ケーブル材料として鋼を使いかつ撚り合わせのない平行線ケーブル用いた。また塔の海底部の工事ケーソン用いられるなど、現代工法多くがこの時代開発された。またブルックリン橋は塔からへの斜めのケーブル持ち斜張橋との複合構造でもある。 その後造られジョージ・ワシントン橋スパン後述)が1000 mを超え、さらにゴールデンゲート橋ヴェラザノ・ナローズ・ブリッジなどの建設続いた1981年イギリスハンバー橋英語版)が完成するまで、100年以上にわたり世界一の座をアメリカ独占した現在の世界最長日本明石海峡大橋全長3,911 m、中央支間長1,991 m)である。ケーブル使用されるピアノ線15,000 mで自重によって切断してしまうので、理論上中央支間長の限界は4,000 mとされている。 地表から路面までの高さで世界一なのは中国湖北省にある四渡河大橋英語版)で、下を流れる四渡河から472 m の高さがある。スパン900 m で2009年供用開始された。

※この「現代の吊橋」の解説は、「吊橋」の解説の一部です。
「現代の吊橋」を含む「吊橋」の記事については、「吊橋」の概要を参照ください。

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