洞窟壁画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 17:20 UTC 版)
洞窟壁画(どうくつへきが、英語: Cave painting)は、通例では先史時代の(英語の学術論文では "prehistoric"と表現される、つまり文字で歴史が記録されるようになる前の)、洞窟や岩壁の壁面および天井部に描かれた絵の総称をいう。現存する人類最古の絵画である。壁画は4万年前の後期旧石器時代より製作されている。これらは社会的に敬われていた年長者や、シャーマンによる作品であると広く一般に信じられている。
- ^ “欧州最古の洞窟壁画、ネアンデルタール人が描いた可能性”. ロイター (2018年2月23日). 2018年4月1日閲覧。
- ^ “世界最古の洞窟壁画、ネアンデルタール人の複雑な感性示す”. AFPBB News (2018年3月31日). 2018年4月1日閲覧。
- ^ a b “仏「人類最古の洞窟アート」 そっくりそのまま再現しました”. 産経新聞 (2015年4月19日). 2018年4月1日閲覧。
- ^ “インドネシアの洞窟壁画、世界最古か 米誌が研究結果掲載”. 日本経済新聞 (2014年10月10日). 2018年4月1日閲覧。
- ^ J. デュイ「神話の進化」、『日経サイエンス』2017年4月号、日経サイエンス社、 53頁。
- ^ 布施英利『パリの美術館で美を学ぶ ルーブルから南仏まで』光文社、2015年、180頁。ISBN 978-4-334-03837-3。
- ^ “Neanderthals: The Oldest Cave Painters? : NPR”. npr. 2019年1月3日閲覧。
- ^ “スペインの洞窟壁画、ネアンデルタール人が描いた可能性 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News”. 2019年1月3日閲覧。
- ^ “Famous Cave Paintings Might Not Be From Humans : NPR”. npr. 2019年1月3日閲覧。
- ^ “U-Series Dating of Paleolithic Art in 11 Caves in Spain”. Science. American Association for the Advancement of Science. 2019年1月3日閲覧。
洞窟壁画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/15 15:34 UTC 版)
アイル山地は紀元前6000年から紀元1000年頃にわたる洞窟壁画の存在でも知られている。この壁画は、主に尖った石器や金属器(紀元前1200年以降)で、岩を削って描いたものである。最も古い絵が表しているのは、多くの大型哺乳類によって示されているように、この辺りが牧畜に適した地帯だったということである。この地帯の絵では、1999年にダブー (Dabous) で発見され、全世界に知られるようになった5メートルを越すキリンの絵が有名である。 しかし、紀元前三千年紀中に砂漠化が始まり、トゥアレグも北方からこの地に流入した。その後の絵には、戦車や馬などが描かれた戦いの絵も見られる。
※この「洞窟壁画」の解説は、「アイル山地」の解説の一部です。
「洞窟壁画」を含む「アイル山地」の記事については、「アイル山地」の概要を参照ください。
洞窟壁画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 04:30 UTC 版)
2D:4D比は先史時代のヨーロッパ・インドネシアにおける洞窟壁画に見られる、旧石器時代の手形を理解する方法の1つとして使われている。
※この「洞窟壁画」の解説は、「指比」の解説の一部です。
「洞窟壁画」を含む「指比」の記事については、「指比」の概要を参照ください。
洞窟壁画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/29 08:11 UTC 版)
アルタミラ洞窟やラスコー洞窟、ニオー洞窟といったフランコ・カンタブリア地方洞窟に描かれた動物は、馬やビゾン(野牛)などの大型草食動物を中心とする陸上動物であるが、コスケール洞窟の壁画には、アシカ、クラゲ、魚、ペンギンなどの水棲動物が数多く描かれている。これらの絵画が当時の自然環境を表現していると考えた場合、およそ2万5000年前の地中海にはペンギンが生息していたことになる。 コスケール(Cosquer)は、フォス・コア(Foz Coa)、ショーヴェ(Chauvet)とともに旧石器美術の3Cと呼ばれる。コスケール洞窟は、壁画が描かれた後、1991年まで誰も入洞しなかったものと考えられている。測定を分析した結果、この洞窟には、少なくともおよそ7000年から8000年の期間をあけて、2度にわたって人間が訪れ、壁画を描き残していることが判明した。すなわち、第1期はおよそ2万6500年前であり、第2期はおよそ1万8500年前である。 この洞窟の表面には、不定形の指の線が確認されており、マカロニ図形などと呼ばれるが、その意味はわかっていない。 鍾乳石の壁の表面に人間が手を置き、その上から黒や赤の顔料を吹き付けることにより作られる手形、ネガティブ・ハンドが確認されている。この洞窟では、46にも及ぶネガティブ・ハンドが発見されており、その内訳は、黒い地で描かれた手形が34であり、赤い地で描かれた手形が12である。また、描かれた手形のうち、左手の数が少なくとも34であり、右手の数は4である。さらに、25の手形がその指の一部分を欠いており、中指や人差し指を欠いた状態の痕跡が見つかっている。
※この「洞窟壁画」の解説は、「コスケール洞窟」の解説の一部です。
「洞窟壁画」を含む「コスケール洞窟」の記事については、「コスケール洞窟」の概要を参照ください。
- 洞窟壁画のページへのリンク