旧型の雁木(相居飛車二枚銀雁木)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 19:20 UTC 版)
「雁木囲い」の記事における「旧型の雁木(相居飛車二枚銀雁木)」の解説
江戸時代から続く対振り引き角の雁木が下火になった後、昭和の戦前期に名人の木村義雄らを中心に相居飛車の将棋で二枚の銀を6七と5七(後手ならば4三と5三)に並べる形の囲いが流行。木村が採用した際には「木村不敗の陣」と呼ばれた。 相居飛車二枚銀雁木 これと似た形を檜垣是安(雁木戦法の考案者)も江戸時代に指していたことから、本来の雁木戦法と混同され、二枚銀を並べた囲いを雁木囲いと呼ぶようになった。ただし、相居飛車の二枚銀自体は、檜垣是安以前から指されていた形であり、檜垣是安の考案したものではない。雁木という名称の由来は、既述の通り階段のことであるが、現在では、二枚銀の形を雪避けのひさし(雁木造)に見立てていると説明されることもある。 二枚銀雁木は、相手が序盤で角道を止めて矢倉囲いを目指す矢倉戦などで採用されることが多く、先手番であれば6七銀、5七銀、7八金、5八金の金銀4枚の形であり、その場合玉は基本的には6九に置いていた。1980年代まで指されていた相掛かり戦の新旧対抗型のうちで、先手が4筋を突いて銀を4七に構える「新型」に対して、後手が5筋の歩を突く「旧型」の際に雁木の構えが採用されていた際、当初は4一に玉を構えていたが、その後は先手新型側の攻めを緩和するために玉を6二へ右玉にして構える指し方に切り替わっていった。 もとは金銀4枚を使って自陣全体を守る守り重視の囲いとされていた。しかし、雁木囲いは、矢倉囲いと比較した場合、7七に銀がいないため、引き角にしなくても初期位置の8八のまま角を攻めに使える(居角)ことが大きな特徴である。そこで、1990年代から、アマチュア間で右四間飛車戦法と組み合わせて攻勢に出る指し方が流行した。この場合、▲4八飛と回って▲6五歩と角道を通し、飛角と小駒の連携で4筋の突破を目指す。 この他、右四間飛車で▲7七角―▲5九角―▲2六角(三手角)と角を移動して使ったり、袖飛車にして右銀を▲4六銀から繰り出すなど様々な指し方がある。 しかし、二枚銀雁木囲いには、金銀4枚で囲いを構築しているにしては固くならないという短所がある。雁木囲いでは左銀が6七にいるので、矢倉囲いのように相手の飛車先を銀で受けられない。また、7六の歩に利いている駒も6七の銀一枚しかない。2000年代までは、これらの弱点を突かれた場合に矢倉囲いに勝てないと見られていたため、主流である矢倉囲いに対して、幾分か劣る亜種のように扱われていた。 『イメージと読みの将棋観2』(2010年、日本将棋連盟)によると、当時においても一部のアマチュア将棋では根強い人気戦法であるが、プロの棋戦では平成以降から2010年までにほとんど指されていないとしている。同書の時点で人気がないことについては、羽生善治や藤井猛は先手が雁木で後手が矢倉の局面として、先手雁木側は▲6五歩と突く攻め筋しかない、一度止めた角道を突く指し方の違和感とこれに絞って後手は受ければよいとしているので、非常に受けやすいとしている。そして藤井は急戦矢倉に比べ駒組の手数がかかるのを難点としている。また佐藤康光と、この戦法を対矢倉に対して指したことがある谷川浩司は玉の薄さを挙げている。また谷川と森内俊之は▲6五歩が後手の攻撃目標になり、さらに相手側だけ飛車先交換が可能なのも大きいとみている。そして渡辺明は後手玉の弱さや相手の玉の方が固く、飛車が相手に渡すこともできず、これらも含め、プロに人気がないのは逆転負けするからとしている。ただし藤井は雁木は角が使いやすくまた二枚に並べた銀も厚く右の桂と連動して攻めやすく、それなりにいい構えであり、右側から攻める形になれば楽勝になるという見解も示している。
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