日本の葬祭業
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葬儀は近親者が執り行なうのが基本である。しかし葬儀は短期間で大量の事務処理をこなさねばならず、また非常に頻度が低い行事のため、一般人のみで行なうのには限界がある。そこで葬祭をサポートするサービス業として葬祭業がある。事業免許はなく誰でも始められるが、遺体、宗教、関連法規など多岐にわたる知識が要求される。 葬祭業の従事者の技能を審査するため「葬祭ディレクター技能審査」が厚生労働省の認可の下で実施されている。設営、司会、進行には専門知識が必要である。また、霊柩車は特定貨物輸送となり、運送業の許認可が必要である。 従来は景気に左右されにくい産業であったが、平成時代には従来の死をタブー視する風潮に対する反省や見直しが急速に広がり、葬儀の形が多様化した。さらには長引く平成不況と少子高齢化や人間関係の希薄化など、社会の変化に伴って葬儀の小規模化が急速に進んだ。
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日本の葬祭業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/27 23:27 UTC 版)
「Category:日本の葬祭業」も参照 JETROは日本の葬祭業の市場規模は1兆千億円台であると推定している。 参入業態形態は以下を挙げている。 葬祭専門事業者 - 事業者数の2/3を占め、それらの99%が100人以下の中小事業者。 冠婚葬祭業者 農業協同組合 生活協同組合 電鉄グループ ホテル 葬祭業周辺業者 (墓地・墓石、仏壇・仏具、生花、ギフト、霊柩運送業等) 都市部では全国チェーンの葬祭会館が「画一化された葬儀」を儀式として行う傾向があるが、主に地方部では「地元の葬儀屋さん」が「地元のしきたりを重視した葬儀」を行う場合が多い。 年間の死亡者数は漸増傾向にあるものの、従来型の「一般葬」は減少傾向で、参列者数・葬儀日数・葬儀費用ともに少ない「家族葬」、「直葬」(葬儀を行わず直接火葬する、火葬式)等が増加傾向にある。2010年代に入り、葬儀価格を明確化、パック化による定額料金制、インターネットでの申込などを特徴とし、地元葬儀社との間を仲介する業界改革モデルが登場、「葬儀仲介サービス」が台頭した。 みんれび - よりそうのお葬式、お坊さん便、葬儀レビ イオンライフ - イオンのお葬式 ユニクエスト - 小さなお葬式、てらくる、葬儀本.com 近年では孤独死により残された不動産が空き家となることに注目し、特殊清掃、土地関連の手続き、建物の解体などに関わる各専門家へ取り次ぎや、土地の売買で発生する手数料や差額で利益を出すビジネスモデルも登場している。
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