日本の葬祭業とは? わかりやすく解説

日本の葬祭業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 09:57 UTC 版)

葬儀」の記事における「日本の葬祭業」の解説

葬儀近親者執り行なうのが基本である。しかし葬儀短期間大量事務処理をこなさねばならず、また非常に頻度が低い行事のため、一般人のみで行なうのには限界がある。そこで葬祭サポートするサービス業として葬祭業がある。事業免許はなく誰でも始められるが、遺体宗教関連法規など多岐にわたる知識要求される葬祭業従事者技能審査するため「葬祭ディレクター技能審査」が厚生労働省認可の下で実施されている。設営司会進行には専門知識が必要である。また、霊柩車特定貨物輸送となり、運送業許認可が必要である。 従来景気左右されにくい産業であったが、平成時代には従来の死をタブー視する風潮対す反省見直し急速に広がり葬儀の形が多様化したさらには長引く平成不況少子高齢化人間関係希薄化など、社会の変化伴って葬儀小規模化が急速に進んだ

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日本の葬祭業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/27 23:27 UTC 版)

葬祭業」の記事における「日本の葬祭業」の解説

Category:日本の葬祭業」も参照 JETROは日本の葬祭業の市場規模1兆千億円台であると推定している。 参入業態形態は以下を挙げている。 葬祭専門事業者 - 事業者数2/3占め、それらの99%が100人以下の中小事業者冠婚葬祭業者 農業協同組合 生活協同組合 電鉄グループ ホテル 葬祭業周辺業者墓地墓石仏壇仏具生花ギフト霊柩運送業等) 都市部では全国チェーン葬祭会館が「画一化された葬儀」を儀式として行う傾向があるが、主に地方部では「地元葬儀屋さん」が「地元しきたり重視した葬儀」を行う場合が多い。 年間死亡者数漸増傾向にあるものの、従来型の「一般葬」は減少傾向で、参列者数・葬儀日数葬儀費用ともに少ない「家族葬」、「直葬」(葬儀行わず直接火葬する火葬式)等が増加傾向にある。2010年代入り葬儀価格明確化パック化による定額料金制、インターネットでの申込などを特徴とし、地元葬儀社との間を仲介する業界改革モデル登場、「葬儀仲介サービス」が台頭したみんれび - よりそうお葬式お坊さん便葬儀レビ イオンライフ - イオンのお葬式 ユニクエスト - 小さなお葬式、てらくる、葬儀.com 近年では孤独死により残され不動産空き家となることに注目し特殊清掃土地関の手続き建物の解体などに関わる専門家取り次ぎや、土地売買発生する手数料差額利益を出すビジネスモデル登場している。

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