日本のセミステンレス製鉄道車両とは? わかりやすく解説

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日本のセミステンレス製鉄道車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 00:11 UTC 版)

セミステンレス車両」の記事における「日本のセミステンレス製鉄道車両」の解説

日本国有鉄道EF10形電気機関車(廃系列2427353741号機)既存車両外板張り替え工事よる。1953年施工され日本最初セミステンレスとなった日本国有鉄道EF30形電気機関車(廃系列日本国有鉄道EF81形電気機関車300番台のみ) 日本国有鉄道サロ153形電車900番台)(廃系列営団3000系電車東京地下鉄内では廃系列)、一部長野電鉄譲渡され3500系として使用されている。2007年に2両が東京地下鉄戻り保存営団5000系電車東京地下鉄内では廃系列一部編成アルミニウム合金製)、一部東葉高速鉄道譲渡され1000形として使用されていたが全廃セミステンレス車の一部インドネシアへ譲渡 東京都交通局5200形電車(廃系列東京都交通局6000形電車都営地下鉄内では廃系列)、一部秩父鉄道熊本電気鉄道インドネシア譲渡東京都交通局10-000形電車(廃系列試作車から2次車のみ。3次車以降オールステンレス製) 横浜市交通局1000形電車(廃系列江ノ島鎌倉観光1000形電車1500形のみ) 江ノ島電鉄2000形電車 江ノ島電鉄10形電車 江ノ島電鉄20形電車 東急5200系電車(廃系列東急6000系電車(廃系列東急300系電車 茨城交通600形ケハ601 京成3500形電車(3583~3588, 3593~3596の10両はオールステンレス製) 北総開発鉄道7000形電車(廃系列ごく一部オールステンレス製) 住宅・都市整備公団9000形電車(廃系列岳南鉄道モハ1100形電車(廃系列汽車製造製のモハ1105のみ) 名古屋市交通局3000形電車 大阪市交通局30系電車(廃系列アルミニウム合金製と混在北大阪急行電鉄2000形電車(廃系列北大阪急行電鉄7000形電車大阪市交通局30系編入大阪府都市開発100系電車(廃系列大阪府都市開発3000系電車末期製造車オールステンレス製)、一部南海電気鉄道譲渡 阪神5201形(廃系列、5201・5202のみ) 山陽電気鉄道2000系電車(廃系列。2010-2500-2011および2014-2506-2015の3両編成2本のみ) 福岡市交通局1000系電車

※この「日本のセミステンレス製鉄道車両」の解説は、「セミステンレス車両」の解説の一部です。
「日本のセミステンレス製鉄道車両」を含む「セミステンレス車両」の記事については、「セミステンレス車両」の概要を参照ください。

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