日本のセミステンレス製鉄道車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 00:11 UTC 版)
「セミステンレス車両」の記事における「日本のセミステンレス製鉄道車両」の解説
日本国有鉄道EF10形電気機関車(廃系列、24・27・35・37・41号機)既存車両の外板張り替え工事による。1953年に施工され、日本最初のセミステンレス車となった。 日本国有鉄道EF30形電気機関車(廃系列) 日本国有鉄道EF81形電気機関車(300番台のみ) 日本国有鉄道サロ153形電車(900番台)(廃系列) 営団3000系電車(東京地下鉄内では廃系列)、一部は長野電鉄に譲渡され3500系として使用されている。2007年に2両が東京地下鉄に戻り保存。 営団5000系電車(東京地下鉄内では廃系列、一部編成はアルミニウム合金製)、一部は東葉高速鉄道に譲渡され1000形として使用されていたが全廃、セミステンレス車の一部をインドネシアへ譲渡 東京都交通局5200形電車(廃系列) 東京都交通局6000形電車(都営地下鉄内では廃系列)、一部は秩父鉄道・熊本電気鉄道・インドネシアに譲渡。 東京都交通局10-000形電車(廃系列。試作車から2次車のみ。3次車以降はオールステンレス製) 横浜市交通局1000形電車(廃系列) 江ノ島鎌倉観光1000形電車(1500形のみ) 江ノ島電鉄2000形電車 江ノ島電鉄10形電車 江ノ島電鉄20形電車 東急5200系電車(廃系列) 東急6000系電車(廃系列) 東急300系電車 茨城交通600形ケハ601 京成3500形電車(3583~3588, 3593~3596の10両はオールステンレス製) 北総開発鉄道7000形電車(廃系列、ごく一部はオールステンレス製) 住宅・都市整備公団9000形電車(廃系列) 岳南鉄道モハ1100形電車(廃系列、汽車製造製のモハ1105のみ) 名古屋市交通局3000形電車 大阪市交通局30系電車(廃系列、アルミニウム合金製と混在) 北大阪急行電鉄2000形電車(廃系列) 北大阪急行電鉄7000形電車(大阪市交通局30系に編入) 大阪府都市開発100系電車(廃系列) 大阪府都市開発3000系電車(末期製造車はオールステンレス製)、一部は南海電気鉄道に譲渡 阪神5201形(廃系列、5201・5202のみ) 山陽電気鉄道2000系電車(廃系列。2010-2500-2011および2014-2506-2015の3両編成2本のみ) 福岡市交通局1000系電車
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