新幹線駅併設とは? わかりやすく解説

新幹線駅併設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 16:12 UTC 版)

浜松駅」の記事における「新幹線駅併設」の解説

東海道新幹線計画段階では、市の南部通過し新幹線駅在来線浜松駅ではなく国鉄浜松工場付近に設置する予定であった南線案)。しかし、この案では市の通過する区間がすべて土盛りとなり、南北交通分断されるなど浜松市メリットがほぼないとして、市は新幹線駅浜松駅併設し、浜名湖中間を渡る対案北線案)を要望した。この対案通過地域からの反発浜名湖漁業補償がより増大すること等もあったため、国鉄静岡工事局坂本局長は一旦両案を白紙戻し、現東海道線高架化見据えたコース坂本私案)を提案した。この案は新幹線駅東海道線80メートル離れてはいるが市案の希望をほぼ満たす現状ルートとなった。しかし、浜松駅併設としたことで商店密集する地域通過することから、用地買収が非常に難航したまた、駅前広場設置についても、市や地権者国鉄側で協議難航し決着までにかなりの時間要した東海道線高架化以前は、新幹線ホームカーブ建設されているのに対し在来線ホーム直線ホームとなっていて、駅構内西側急なカーブを描く線形となっていたため、在来線ホーム新幹線ホームの間に大きな隙間生じることとなり、在来線ホーム高架化完成するまでかなり長い距離の跨線橋により連絡することになった航空写真画像参照)。 1975年頃駅周辺国土交通省 国土地理院 地図空中写真閲覧サービス空中写真を基に作成 1988年頃の駅周辺国土交通省 国土地理院 地図空中写真閲覧サービス空中写真を基に作成

※この「新幹線駅併設」の解説は、「浜松駅」の解説の一部です。
「新幹線駅併設」を含む「浜松駅」の記事については、「浜松駅」の概要を参照ください。

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