新在直通とは? わかりやすく解説

新在直通運転

(新在直通 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/05 02:11 UTC 版)

新在直通運転(しんざいちょくつううんてん)とは、日本における鉄道の高速化の手法の一つ。




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新在直通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:45 UTC 版)

軌間可変電車」の記事における「新在直通」の解説

1999年平成11年6月から日本鉄道建設公団専門委員会調査された5路線高山本線関西本線 - 紀勢本線(名古屋接続)、伯備線瀬戸大橋線岡山接続)、日豊本線小倉接続)。 10月から2年運輸省新幹線直通運転化調委員会調査された7路線10区間。羽越本線新潟接続 - 酒田)、高山本線名古屋接続 - 高山)、関西本線 - 紀勢本線名古屋接続 - 近鉄名古屋線経由 - 津 - 新宮及び四日市 - 奈良)、阪和線 - 紀勢本線新大阪接続 - 和歌山-新宮)、伯備線岡山接続 - 米子-松江 - 出雲市)、瀬戸大橋線岡山接続 - 高松-徳島松山高知)、日豊本線小倉接続 - 大分-宮崎)。 2001年平成13年7月秋田新幹線能代延伸ミニ新幹線ではなくフリーゲージトレイン行い積雪地での実験線とする構想新潟 - 山形両県による羽越本線高速化調査新潟県による信越本線高速化調査2006年平成18年4月JR北海道会長北海道新幹線からフリーゲージトレイン道東方面へ向かう構想発表JR北海道はそれを拒否4月弘前市長がフリーゲージトレイン秋田新幹線弘前まで乗りいれる構想公約にして当選JR東日本はそれを拒否8月苫小牧市長が記者会見北海道新幹線長万部からフリーゲージトレイン苫小牧方面へ向かう構想発表2007年平成19年)度に苫小牧市など胆振管内自治体による広域研究組織発足予定北海道南回り新幹線参照)。JR北海道はそれを拒否10月JR東日本に、磐越西線フリーゲージトレイン導入スピードアップ福島県鉄道活性化協議会要望同時期に水戸線フリーゲージトレイン導入で、茨城県中北部各地埼玉県大宮スピードアップ茨城県公共交通活性化協議会要望したが、実用化の状態にないと回答

※この「新在直通」の解説は、「軌間可変電車」の解説の一部です。
「新在直通」を含む「軌間可変電車」の記事については、「軌間可変電車」の概要を参照ください。

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