戦後の運行再開から現在までとは? わかりやすく解説

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戦後の運行再開から現在まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:45 UTC 版)

高尾登山電鉄」の記事における「戦後の運行再開から現在まで」の解説

1945年昭和20年8月15日終戦迎える。戦後1948年昭和23年6月28日社名高尾観光変更のうえ、翌1949年昭和24年10月16日 よりケーブルカー運行再開した1952年社名現在の高尾登山電鉄変更した1960年代高度成長期にはレジャー時代迎えさらなる観光客求めて施設内容充実図られた。1964年昭和39年)よりケーブルカー並行して山麓 - 山上間に索道(エコーリフト)の運転を開始当初1人乗りであったが、1971年昭和46年9月より2人乗りリフト更新された。また1968年昭和43年)にはケーブルカー3代目として日立製作所製大型車両導入全自動制御近代的システム生まれ変わった2000年代入り2008年平成20年12月23日ケーブルカー車両現行の4代目更新された。 2017年平成29年3月京王グループ入りした。従来京王電鉄出資していたもの京王グループには属さず創立以来長らく独立系ケーブルカー索道事業者として経営続けてきたが、以後京王グループ一員として高尾山における観光輸送を担うこととなる。

※この「戦後の運行再開から現在まで」の解説は、「高尾登山電鉄」の解説の一部です。
「戦後の運行再開から現在まで」を含む「高尾登山電鉄」の記事については、「高尾登山電鉄」の概要を参照ください。

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