宮古駅 - 釜石駅間とは? わかりやすく解説

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宮古駅 - 釜石駅間(JR運行当時)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 17:04 UTC 版)

山田線」の記事における「宮古駅 - 釜石駅間(JR運行当時)」の解説

前述のとおり、この区間東日本大震災のため運休していたが、復旧後2019年3月三陸鉄道移管された。下記震災前運行形態示している。 車両釜石線と共通運用のキハ100形(「快速はまゆり」と間合い運用される列車キハ110系気動車と、三陸鉄道南リアス線北リアス線から乗り入れてくる36-100形気動車使用していた。なお、三陸鉄道移管後の当区間ではワンマン運転行っているが、JR運行当時JR車両による列車三陸鉄道直通列車両方とも、ワンマン運転行っていなかった。 盛岡駅 - 宮古駅間より本数多く1時間から2時間に1本程度運行になっていた。宮古駅盛岡駅間には釜石線経由快速はまゆり」1本が運転されていた。また、三陸鉄道南リアス線北リアス線相互直通運転行っており、震災前時点では1往復三陸鉄道車両運行されていた。イベント列車として仙台駅 - 八戸駅間に三陸縦貫列車リアス・シーライナー」が夏季運転されていた。 かつては山田線 - 釜石線 - 東北本線を回る盛岡盛岡行き循環急行「そとやま」・「五葉」が設定されていた。また、釜石製鉄所高炉24時間体制操業していた時代には、釜石線とともに夜勤者用に時刻表掲載深夜列車運行されていた。1979年当時のダイヤでは、釜石午前1時25分に発車し終着陸中山田には午前2時22分に到着していた。

※この「宮古駅 - 釜石駅間(JR運行当時)」の解説は、「山田線」の解説の一部です。
「宮古駅 - 釜石駅間(JR運行当時)」を含む「山田線」の記事については、「山田線」の概要を参照ください。

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