地形効果とは? わかりやすく解説

地形効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/01/19 15:25 UTC 版)

地形効果(ちけいこうか)は、地形による効果。さまざまな分野で使われる言葉である。




「地形効果」の続きの解説一覧

地形効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:05 UTC 版)

龍虎の拳」の記事における「地形効果」の解説

2P側のキャラクタは技の隙が小さく、同キャラクター対戦同時に同じ技を仕掛けた場合一方的に打ち勝ってしまう。そのため、1P側では繋がらない連係も、2P側では連続技として成立する場合がある(例:リョウユリしゃがみキックしゃがみ強キックなど)。また、1P側で影二を使用した場合骨破斬り出始め打撃防御効果が付く。

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地形効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:45 UTC 版)

シャイニング・フォース外伝II 邪神の覚醒」の記事における「地形効果」の解説

キャラクター位置する地形タイプに応じて地形効果が発生する。これは数値として、画面左上パーセンテージ表示される。 地形効果が高いほど敵から受けるダメージ緩和されるが、一般的に高い地形効果を持つ場所は山脈地帯岩場森林などの足場が悪い場所で、特定の職業ユニットがそれらの場所に侵入する著しく移動範囲狭くなる例外として飛行系のユニットは地形効果を受けないが、防御面の利点受けられず、大きなダメージを受けるリスクを伴う。

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地形効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 08:09 UTC 版)

スーパーロボット大戦シリーズのシステム」の記事における「地形効果」の解説

マス設定され能力補正のない地形大半だが、そこかしこ何らかの修正効果がある地形があり、MAP攻略大きく影響する要素一つ敵味方関係なく効果があり、特に敵が「回復効果」の地形にいる場合如何にして素早く敵を排除するかがポイントとなる。なお、空中浮いている防御修正命中修正を受けることができないが、移動力修正影響を受けることはない。『LOE』『α』では地形の高度による補正追加されたが、後の作品では採用されなかった。以下は地形による効果の一覧防御力修正 主に「山」暗礁空域」などが持つ。機体防御力に、設定され割合修正付加される命中率修正 主に「廃棄コロニー」「ビル」等、身を隠せる場所があるよう地形多く設定される回避率設定され割合分の修正加わり敵の攻撃避けやすくなる移動力修正 主に「海」暗礁空域「森」などが持つ。ユニットの移動コスト設定され数値増加し進軍速度落ちてしまう。 回復効果 主に「軍事基地」「スペースコロニー」などが持つ。このマス止まっていると、ターン開始時に設定され割合だけENHP回復していく。 また、ステージによって壁で区切られている場合もある。この場合作品によって壁越し攻撃できるかどうかが変わる。作品によっては壊せ地形もあるが、攻撃可能な武器決まっている。

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地形効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 08:56 UTC 版)

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」の記事における「地形効果」の解説

地形には守護属性ごとに相性があり、回避率・被ダメージ移動力補正が加わる。また、魔法陣などの種類増えている。

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地形効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:00 UTC 版)

シャイニング・フォース 神々の遺産」の記事における「地形効果」の解説

キャラクター位置する地形タイプに応じて地形効果が発生する。これは数値として、画面左上パーセンテージ表示される。 地形効果が高いほど敵から受けるダメージ緩和されるが、一般的に高い地形効果を持つ場所は山脈地帯岩場森林などの足場が悪い場所で、特定の職業ユニットがそれらの場所に侵入する著しく移動範囲狭くなる例外として飛行系のユニットは地形効果を受けないが、防御面の利点受けられず、大きなダメージを受けるリスクを伴う。

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