地域色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 16:58 UTC 版)
以前より欧米ではこのようなキャラクターを扱ったゲームでは、特にハリウッド映画を題材としたものや、『ディズニー』・『カートゥーン ネットワーク』・『ニコロデオン』等による定番キャラクター、『スーパーマン』・『スパイダーマン』・『バットマン』等といったアメコミヒーローが登場するものに人気がある。 日本ではいわゆるオタク市場が活発であったり、またアニメーション業界とコンピュータゲームも手掛ける玩具産業(玩具メーカー)のつながりも密接であるため、シーズンごとに公開されているアニメーション番組でも大きなブームを起こしたり、幾シーズンにも渡って放送される番組において、頻繁にこれらをゲーム化する傾向も見られる。その事から、玩具メーカーのゲーム事業は、他のゲームメーカーよりもキャラクターゲームの比率が高くなっている。それとは逆に本業がゲームメーカーのKONAMIでも、玩具事業に参入して以降は、2000年代後半まではキャラクターゲームのリリースに積極的となった。 近年では日本以外の地域でも、日本の漫画やアニメーション作品への愛好者が増えたことや、言い換えれば「日本製サブカルチャー・ポップカルチャーメディアの輸出」であることから、これら日本製アニメーション・漫画関連キャラクター商品の一環で、一定数の輸出や各国語版への移植が見られる。
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地域色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 13:45 UTC 版)
類似の郷土料理を以下に示す。 潮汁 宗谷鍋 あど汁 じゃっぱ汁 ザッパ汁 どんがら汁 ぶり大根 他にも、関連したり似通った料理も多い 粕汁 - 魚のアラを使用する事もあり、味付けを酒粕を主(味噌を併用する事も多い)としたもの。 あら炊き あら煮
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