国有鉄道釧路線→釧路本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:02 UTC 版)
「根室本線」の記事における「国有鉄道釧路線→釧路本線」の解説
1905年(明治38年)4月1日:釧路線の利別駅 - 釧路駅(初代)間が逓信省鉄道作業局(国有鉄道)に移管。 10月21日:釧路線の帯広駅 - 利別駅間が延伸開業し、釧路線が全通。同区間に帯広駅、止若駅(現在の幕別駅)を開設。 1907年(明治40年)10月25日:厚内駅 - 音別駅間に直別駅を開設。 1909年(明治42年)10月12日:国有鉄道線路名称制定に伴い、十勝線と旧・釧路線が統合され、(旭川駅 - 下富良野駅 - )帯広駅 - 釧路駅(初代)間が釧路線となる。 1910年(明治43年)1月7日:帯広駅 - 止若駅間に札内駅、豊頃駅 - 浦幌駅間に下頃部駅(現在の新吉野駅)を開設。 12月1日:浦幌駅 - 厚内駅間に上厚内信号所を開設。 1911年(明治44年)7月1日:函館駅 - 釧路駅(初代)間3・4列車に一等寝台車連結開始。列車電灯・貫通ブレーキ使用開始。 12月15日:池田駅 - 豊頃駅間に十弗駅を開設。 1913年(大正2年)6月2日:釧路機関庫を設置(北海道鉄道管理局の事務上制定)。 11月10日:滝川駅 - 下富良野駅間 (57.6km) の開業に伴い、(滝川駅 - 下富良野駅 - )落合駅 - 釧路駅(初代)間が釧路本線に改称。 12月1日:音別駅 - 白糠駅間に波若信号所を開設。 1916年(大正5年)4月1日:函館駅 - 釧路駅(初代)間1・2列車に食堂車(和食堂車)連結開始。 1917年(大正6年)12月1日:大楽毛駅 - 浜釧路駅(初代)間に釧路駅(2代目)を開設。これに伴い、釧路駅(2代目) - 浜釧路駅(初代)間 (1.8km) の旅客営業を廃止し、貨物線に変更。釧路駅(初代)が貨物駅に変更され、浜釧路駅(初代)に改称。 1920年(大正9年)4月1日:直別駅 - 音別駅間に(貨)尺別駅を開設。当初は側線の車扱貨物のみ取り扱い。
※この「国有鉄道釧路線→釧路本線」の解説は、「根室本線」の解説の一部です。
「国有鉄道釧路線→釧路本線」を含む「根室本線」の記事については、「根室本線」の概要を参照ください。
- 国有鉄道釧路線→釧路本線のページへのリンク