国有鉄道十勝線→釧路線→釧路本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:02 UTC 版)
「根室本線」の記事における「国有鉄道十勝線→釧路線→釧路本線」の解説
1905年(明治38年)4月1日:十勝線の(旭川駅 - )下富良野駅 - 落合駅間が逓信省鉄道作業局(国有鉄道)に移管。 1907年(明治40年)9月8日:十勝線の落合駅 - 帯広駅間が延伸開業し、十勝線が全通。同区間に狩勝給水給炭所、新内信号所、新得駅、清水駅(現在の十勝清水駅)、佐念頃駅(現在の御影駅)、芽室駅、伏古駅(現在の西帯広駅)を開設。 1909年(明治42年)10月12日:国有鉄道線路名称制定に伴い、十勝線と旧・釧路線が統合され、(旭川駅 - )下富良野駅 - 帯広駅( - 釧路駅(初代))間が釧路線となる。 1913年(大正2年)10月1日:山部駅 - 金山駅間に下金山駅を開設。 11月10日:滝川駅 - 下富良野駅間 (57.6km) が開業。同区間に幌倉駅(現在の東滝川駅)、上赤平駅(現在の赤平駅)、平岸駅、下芦別駅、野花南駅、奔茂尻駅(後の滝里駅)、島ノ下駅を開設。滝川駅 - 下富良野駅 - 帯広駅( - 釧路駅(初代))間が釧路本線(くしろほんせん)に改称。 11月16日:函館駅 - 釧路駅(初代)間の直通旅客列車が幌倉経由で運行開始。 1918年(大正7年)12月28日:上赤平駅 - 平岸駅間に(貨)茂尻駅を開設。 1920年(大正9年)1月16日:下芦別駅 - 野花南駅間に上芦別駅(現在の芦別駅)を開設。
※この「国有鉄道十勝線→釧路線→釧路本線」の解説は、「根室本線」の解説の一部です。
「国有鉄道十勝線→釧路線→釧路本線」を含む「根室本線」の記事については、「根室本線」の概要を参照ください。
- 国有鉄道十勝線→釧路線→釧路本線のページへのリンク