国有鉄道十勝線→釧路線→釧路本線とは? わかりやすく解説

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国有鉄道十勝線→釧路線→釧路本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:02 UTC 版)

根室本線」の記事における「国有鉄道十勝線→釧路線→釧路本線」の解説

1905年明治38年4月1日十勝線の(旭川駅 - )下富良野駅 - 落合駅間が逓信省鉄道作業局国有鉄道)に移管1907年明治40年9月8日十勝線の落合駅 - 帯広駅間が延伸開業し十勝線が全通。同区間狩勝給水給炭所新内信号所新得駅清水駅現在の十勝清水駅)、佐念頃駅現在の御影駅)、芽室駅伏古駅現在の西帯広駅)を開設1909年明治42年10月12日国有鉄道線路名称制定に伴い十勝線と旧・釧路線統合され、(旭川駅 - )下富良野駅 - 帯広駅( - 釧路駅初代))間が釧路線となる。 1913年大正2年10月1日山部駅 - 金山駅間に下金山駅開設11月10日滝川駅 - 下富良野駅間 (57.6km) が開業。同区間幌倉駅現在の東滝川駅)、上赤平駅現在の赤平駅)、平岸駅下芦別駅野花南駅奔茂尻駅(後の滝里駅)、島ノ下駅開設滝川駅 - 下富良野駅 - 帯広駅( - 釧路駅初代))間が釧路本線(くしろほんせん)に改称11月16日函館駅 - 釧路駅初代)間の直通旅客列車が幌倉経由運行開始1918年大正7年12月28日上赤平駅 - 平岸駅間に(貨)茂尻駅開設1920年大正9年1月16日下芦別駅 - 野花南駅間に上芦別駅現在の芦別駅)を開設

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