四つの物語とは? わかりやすく解説

四つの物語

作者ジョン・アップダイク

収載図書アップダイク自選短編集
出版社新潮社
刊行年月1995.10
シリーズ名新潮文庫


四つの物語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 15:02 UTC 版)

U.S.A. (小説)」の記事における「四つの物語」の解説

U.S.A.三部作は、20世紀初頭のアメリカ社会居場所を見つけるのに苦労していた、12人の登場人物の生活に関連している。各登場人物は、その子時代から間接話法によって読者提示される背景描かれない幾つかの登場人物は、各登場人物の間の橋渡しのような役割を持つ。 「カメラ・アイ」の節は「意識の流れ」によって書かれており、子供時代から政治的な作家に至るまでのドス・パソス自身発展を辿る、自伝的な芸術家小説でもある。ドス・パソスサッコとヴァンゼッティの処刑について述べる「カメラ・アイ」第50節には、「U.S.A.三部作の内最も有名な文章含まれている。「よし、アメリカ二つの国民だ("all right we are two nations.")」。 「ニューズリール」の節は、「北緯四十二度線」では「シカゴ・トリビューン」、「一九一九年」と「ビッグ・マネー」では「ニューヨーク・ワールド」の、見出し記事断片、及び人気曲の歌詞構成されるサッコとヴァンゼッティの評決発表されるカメラ・アイ」第50節に先行する「ニューズリール」第66節には、「インターナショナル」の歌詞含まれている。 「伝記」の節は、歴史上の人物説明である。 これらの伝記の中で最も頻繁に語られているのは「アメリカ人遺体」であり、これは第一次世界大戦殺され無名兵士の物語であり、「一九一九年」を締めくくる。 これらの物語間の分離は、主題別というよりも寧ろ文体的なものである一部批評家は、「ビッグ・マネー」に登場する架空の人物、メアリー・フレンチと、ジャーナリストであるメアリー・ヒートン・フォースの関係を指摘し架空の人物伝記厳密な分離疑問視している。新聞記事からの首尾一貫した引用もしばしば伝記織り込まれ、それらと「ニューズリール」の厳密な分離疑問投げ掛けている。 三部作断片化された物語の構成は、後に英国SF小説ジョン・ブラナー作品影響与えたまた、ジャン=ポール・サルトル三部作自由への道」にも影響与えた

※この「四つの物語」の解説は、「U.S.A. (小説)」の解説の一部です。
「四つの物語」を含む「U.S.A. (小説)」の記事については、「U.S.A. (小説)」の概要を参照ください。

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