反応・受容とは? わかりやすく解説

反応・受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 16:59 UTC 版)

堺事件」の記事における「反応・受容」の解説

大阪では事件について流行歌今度泉州沖で、土佐攘夷が、大あたり、よか、敵は仏蘭西、よっ程 ゑじゃないか、よふか、よか、よか、よか、」「妙国寺妙国寺土佐おさむらい腹を切る唐人見物、ビックリシャックリと、おおさビックリシャックリと。」などが歌われた。はじめ11人の墓は妙国寺置かれる予定であったが、勅願寺切腹した者を葬るのは不都合という伊達宗城意見通り、同じ堺市内の宝珠院置かれた。その11人の墓標には多く市民詰めかけ「ご残念様」と参詣し生き残った9人には「ご命運様」として死体入れるはずであった大甕入って幸運にあやかる者が絶えなかった。 高知県内では、切腹させられ死んだ旧藩士らを顕彰すべきとの世論早い時期からあった。明治16年の紀念碑建設運動対し政府外務省内務省)は親族による追悼構わない事績顕彰する目的での紀念碑は外交上の理由から不可とする回答をした。 明治26年1893年)に内務省顕彰目的とし、内訓として府県維新功労者名簿取り纏め命じ高知県は「勤王者調」をまとめたが、この時点含まれていたのは箕浦猪之吉一名のみだった。 高知県側は11名の死者を「烈士英霊」であるとし、靖国神社への合祀求め嘆願をした。大正時代には第一次世界大戦日本フランス協調した日本側は1917年大正6年)に堺で事件における両国死者弔う「弔魂会」、その後堺事件五十祭典開催するなどした。この時点で、フランス側反感薄れたものと考えられた。1917年高知県護国神社11名を合祀した1920年に、11名の日本側死者が「殉難者」として靖国神社合祀された。これに至る過程には、いずれも高知出身実業家片岡直輝片岡直温宮中土佐派と言われ土方久元岩崎英重、陸軍阪井重季などが関与したものと考えられている。

※この「反応・受容」の解説は、「堺事件」の解説の一部です。
「反応・受容」を含む「堺事件」の記事については、「堺事件」の概要を参照ください。

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