側窓開閉化とは? わかりやすく解説

側窓開閉化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:14 UTC 版)

JR東日本209系電車」の記事における「側窓開閉化」の解説

試作車と0・3000・3100の各番台車では、側窓が各車端部2枚先頭車)ないし4中間車)しか開かない構造になっていた(ドア間の大窓はすべてはめ殺し固定窓)。これを補うために貫通路の上部に換気口があり、異常時などで指示があった場合にはカバーネジ緩めて開くことができるようになっている。しかし、2005年平成17年3月23日京浜東北線大森 - 蒲田間で列車ウラ3編成)が高圧回路機器の故障により長時間わたって立ち往生した際に、換気性能悪さから多数乗客体調不良訴え停電による長時間停車時の問題点浮上したこのため同年末からドア間の大窓を開閉可能とする改造工事が、緊急性の高い京浜東北線・根岸線0番台については下十条運転区で、他線の車両については各車両基地で、それぞれ改造作業施工された。ただし、試作車(900/910/920番台)は対象外となった。 この改造では、車体構造上と改造工事簡略化を図るためにE231系のような1枚下降ではなくはめ殺しの大窓を縦方向に約2:1の割合二分割し、大きい方の部分上段下降下段固定2段窓を用いて開閉可能にするもので、改造対象は各車両6の大側窓のうち4限定されている。 編成数が多いことから各編成4・57号車の窓改造優先的に行われ、それが完了した後は順次他の号車の窓改造行った。ただし、6号車6扉車工事対象外であったまた、南武線0番台八高川越線30003100番台、および0番台同様の車体・窓構造常磐線E501系についても全車両に施工された。中央・総武緩行線500番台E231系900番台209系500番台同様の構造となっていた)、常磐緩行千代田線用1000番台は、E217系後期車同様に先頭車車体中央の窓のみ施工された。2005年平成17年)末のウラ38編成(2両の片側のみ)から工事始まり2007年平成19年4月までに完了した

※この「側窓開閉化」の解説は、「JR東日本209系電車」の解説の一部です。
「側窓開閉化」を含む「JR東日本209系電車」の記事については、「JR東日本209系電車」の概要を参照ください。

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