アイドリングストップ
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アイドリングストップとは、自動車やオートバイが無用なアイドリングを行わないこと[1]を意味する和製英語である。遊休停車、停車時エンジン停止、アイドルストップとも呼ばれる。英語ではidle reductionまたはno idlingといい、機構そのものはstart-stop systemという。
- ^ エコドライブの地球温暖化防止効果アイドリングストップの意義 Archived 2008年5月13日, at the Wayback Machine. 太田勝敏、日本自動車工業会『JAMAGAZINE』 (2002年8月号)
- ^ 信号待ち等でのアイドリングストップの効果の推定 Archived 2008年5月12日, at the Wayback Machine. 太田勝敏、日本自動車工業会『JAMAGAZINE』 (2002年8月号)
- ^ 新型ガソリンエンジンを搭載した一般的な小型自動車の場合。稼働・停止の省エネ度は、燃料の種類、排気量、補機類の負荷、DPFの状態などによって左右されるため、路線バスは短い信号待ちなどではエンジンを止めない場合も多い。[要出典]
- ^ こんな時は、忘れずにアイドリングストップ!(財団法人 省エネルギーセンター)
- ^ CO2削減量の算出根拠 Archived 2013年12月28日, at the Wayback Machine.
- ^ 0.014[リットル/ 分]×10[分]×2.3[kg・CO2/リットル]×365[日]=117.53≒120[kg・CO2・年]
- ^ 当時トヨタのトラック・バス(排気量3,386 ccの初代B型ガソリンエンジン)の取扱書では、「始動に際しては半粁(0.5 km)走れる位のガソリンを使うもので、度々エンヂンの始動を行ふことは甚だしい不経済です。少なくも停車時1分間以下の場合はスヰツチは切らぬ方が得策です。」と書かれている。トヨタ自動車工業「トラックとバス取扱書」p12 - トヨタ自動車75年史(更新日不明)2023年7月11日閲覧
- ^ CAR GRAPHIC 2014年11月号 192頁 THIS MONTH'S TOPIC「日本初、世界初の技術録」より。ギアがニュートラルにある状態で自動的にエンジンが停止し、クラッチペダルを踏むと再びエンジンがかかる仕組みである。ただし、ヘッドランプ点灯時および、エアコン動作時ならびに、停車時の斜度が2度以上ある場合は作動しない。
- ^ 山口尚志 (2021年12月6日). “いまどきのデバイスかと思いきや、40年以上前から存在していたアイドリングストップ【昭和49年・クジラ クラウン編】”. Clicccar.com. 三栄. 2023年7月12日閲覧。
- ^ 山口尚志 (2021年12月6日). “アイドリングストップはなんと40年以上も前から存在していた!【昭和56年・初代スターレット編】”. Clicccar.com. 三栄. 2023年7月12日閲覧。
- ^ 技術開発 > 電子 > 詳細解説 > アイドリングストップシステム - トヨタ自動車75年史(更新日不明)2018年3月30日閲覧
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- ^ アイドルストップシステム用の常時噛合いスタータ(デンソーニュース)
- ^ デンソー、アイドルストップシステム用の新型スターターを開発(デンソーニュース)
- ^ マツダ・アイドリングストップ技術
- ^ ただし、ダイハツからOEMを受けるピクシス スペース(←ムーヴ コンテ)とピクシス エポック(←ミラ イース)はダイハツ側の名称である「エコアイドル」。
- ^ 後付けアイドリングストップ装置販売比較 Archived 2011年5月14日, at the Wayback Machine.
- ^ TEPCO:外部電源式アイドリングストップ給電システム(2007年10月11日時点のアーカイブ)
- ^ アイスト倶楽部(2010年12月13日時点のアーカイブ)
- ^ a b c “エアースタイルの製品特長”. 太陽工業株式会社. 2014年1月閲覧。
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- ^ ECCJ 省エネルギーセンター. “プレスリリース / 平成20年4月1日配信”. 2008年7月6日閲覧。
- ^ 都民の健康と安全を確保する環境に関する条例(略称: 環境確保条例)第52-54条
- ^ アイドリングストップの遵守(東京都) (PDF)
- ^ 日本自動車工業会『JAMAGAZINE』(2006年6月号 「運輸部門のCO2削減に向けた自工会の取り組み」4.エコドライブ普及への取り組み) Archived 2012年7月13日, at the Wayback Machine.
- ^ アイドリング ストップ搭載車取扱説明書
- ^ “なぜトヨタやホンダの新車は「アイドリングストップ不採用」なのか…メーカーが燃費より重視すること”. President. 2023年11月11日閲覧。
- ^ “アイドリングストップとは?エンジンの寿命や燃費、メリット・デメリットについて解説”. 三井損保. 2023年11月11日閲覧。
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- ^ “火付け役のトヨタがやめる!! アイドリングストップ機能はこのまま廃れるのか?”. ベストカー. 2023年11月11日閲覧。
- ^ “アイドリングストップはなぜ生まれ、消えていくのか 役目を終えた? 目立つデメリット”. 乗り物ニュース. 2023年11月11日閲覧。
- ^ “アイドリングストップ車、順次廃止へ… トヨタ「今後も採用しない方針」”. ShareNews. 2023年11月11日閲覧。
- ^ “アイドリングストップのクルマはなぜ減っているのか? エンジンの進化と燃費モードの変更”. ITmedia. 2023年11月11日閲覧。
- ^ 菰田潔. “これでいいのか!?エンジンを掛けたままのヴァレーサービス! :: CORISM”. 2011年5月9日閲覧。
- ^ 菰田潔. “これでいいのか!?エンジンを掛けたままのヴァレーサービス!~返答編~ :: CORISM”. 2011年5月9日閲覧。
- ^ 遠州鉄道株式会社. “オムニバスタウン五年間の軌跡 [遠鉄バス]”. 2011年4月26日閲覧。
- ^ 2023年1月現在、2019年以降に新規登場した車種、およびフルモデルチェンジを実施した商用車やスポーツカーを除いた場合のトヨタ製車種での例・RAV4のガソリン車、12代目カローラシリーズ(セダン/ツーリング/スポーツ/クロス)の各ガソリン車(ただしスポーツのみ2022年10月以降に投入された2,0Lガソリンエンジン搭載モデルが該当)、ヤリス(GRヤリス「RS」含む)/ヤリスクロスのガソリン車、3代目シエンタのガソリン車、4代目ハリアーのガソリン車がこれに該当する。
- ^ “一部車種にアイドリングストップレス仕様のグレードを追加”. ダイハツ工業株式会社 企業情報サイト. 2023年3月11日閲覧。
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