アイドリングストップ その他

アイドリングストップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 06:49 UTC 版)

その他

  • 自動車評論家の菰田潔が、ホテルでアイドリング・ストップをせずに車輌の受け渡しを行っていることに対して批判をしている[34][35]
  • 一部のバス事業者では、アイドリングストップ中の車内に音楽を流す取り組みも行われている[36]
  • 自動アイドリングストップはエンジンの再始動音が煩わしいという意見も多く、各社で次のシステム停止まで無効化するスイッチを備えるほか、無効の設定を保持するキットが販売されている。また自動アイドリングストップに先鞭をつけたトヨタだが、2019年以降に新規登場した車種、およびフルモデルチェンジを実施した一部の車種においては「WLTCモード燃費が導入されてからはアイドリングストップ無しでも十分な燃費を稼げる」という理由から、不採用のまま発売する例が増加している[37]。また、ダイハツでは部品供給不足に伴う納期遅延対策の一環として、タント(フレンドシップシリーズ除く)、タフトムーヴキャンバスの3車種にアイドリングストップレス仕様グレードを設定した[38]

脚注

関連項目

外部リンク


  1. ^ エコドライブの地球温暖化防止効果アイドリングストップの意義 Archived 2008年5月13日, at the Wayback Machine. 太田勝敏、日本自動車工業会『JAMAGAZINE』 (2002年8月号)
  2. ^ 信号待ち等でのアイドリングストップの効果の推定 Archived 2008年5月12日, at the Wayback Machine. 太田勝敏、日本自動車工業会『JAMAGAZINE』 (2002年8月号)
  3. ^ 新型ガソリンエンジンを搭載した一般的な小型自動車の場合。稼働・停止の省エネ度は、燃料の種類、排気量、補機類の負荷DPFの状態などによって左右されるため、路線バスは短い信号待ちなどではエンジンを止めない場合も多い。[要出典]
  4. ^ こんな時は、忘れずにアイドリングストップ!(財団法人 省エネルギーセンター
  5. ^ CO2削減量の算出根拠 Archived 2013年12月28日, at the Wayback Machine.
  6. ^ 0.014[リットル/ 分]×10[分]×2.3[kg・CO2/リットル]×365[日]=117.53≒120[kg・CO2・年]
  7. ^ 当時トヨタのトラックバス排気量3,386 ccの初代B型ガソリンエンジン)の取扱書では、「始動に際しては半粁(0.5 km)走れる位のガソリンを使うもので、度々エンヂンの始動を行ふことは甚だしい不経済です。少なくも停車時1分間以下の場合はスヰツチは切らぬ方が得策です。」と書かれている。トヨタ自動車工業「トラックとバス取扱書」p12 - トヨタ自動車75年史(更新日不明)2023年7月11日閲覧
  8. ^ CAR GRAPHIC 2014年11月号 192頁 THIS MONTH'S TOPIC「日本初、世界初の技術録」より。ギアがニュートラルにある状態で自動的にエンジンが停止し、クラッチペダルを踏むと再びエンジンがかかる仕組みである。ただし、ヘッドランプ点灯時および、エアコン動作時ならびに、停車時の斜度が2度以上ある場合は作動しない。
  9. ^ 山口尚志 (2021年12月6日). “いまどきのデバイスかと思いきや、40年以上前から存在していたアイドリングストップ【昭和49年・クジラ クラウン編】”. Clicccar.com. 三栄. 2023年7月12日閲覧。
  10. ^ 山口尚志 (2021年12月6日). “アイドリングストップはなんと40年以上も前から存在していた!【昭和56年・初代スターレット編】”. Clicccar.com. 三栄. 2023年7月12日閲覧。
  11. ^ 技術開発 > 電子 > 詳細解説 > アイドリングストップシステム - トヨタ自動車75年史(更新日不明)2018年3月30日閲覧
  12. ^ 鈴木ケンイチ (2023年2月4日). “アイドリングストップはなぜ生まれ、消えていくのか 役目を終えた? 目立つデメリット”. 乗りものニュース. 2023年7月12日閲覧。
  13. ^ アイドルストップシステム用の常時噛合いスタータ(デンソーニュース)
  14. ^ デンソー、アイドルストップシステム用の新型スターターを開発(デンソーニュース)
  15. ^ マツダ・アイドリングストップ技術
  16. ^ ただし、ダイハツからOEMを受けるピクシス スペース(←ムーヴ コンテ)とピクシス エポック(←ミラ イース)はダイハツ側の名称である「エコアイドル」。
  17. ^ 後付けアイドリングストップ装置販売比較 Archived 2011年5月14日, at the Wayback Machine.
  18. ^ TEPCO:外部電源式アイドリングストップ給電システム(2007年10月11日時点のアーカイブ
  19. ^ アイスト倶楽部(2010年12月13日時点のアーカイブ
  20. ^ a b c エアースタイルの製品特長”. 太陽工業株式会社. 2014年1月閲覧。
  21. ^ Kat's”. Five Star Manufacturing Group, Inc.. 2014年1月16日閲覧。
  22. ^ ECCJ 省エネルギーセンター. “プレスリリース / 平成20年4月1日配信”. 2008年7月6日閲覧。
  23. ^ 都民の健康と安全を確保する環境に関する条例(略称: 環境確保条例)第52-54条
  24. ^ アイドリングストップの遵守(東京都) (PDF)
  25. ^ 日本自動車工業会『JAMAGAZINE』(2006年6月号 「運輸部門のCO2削減に向けた自工会の取り組み」4.エコドライブ普及への取り組み) Archived 2012年7月13日, at the Wayback Machine.
  26. ^ アイドリング ストップ搭載車取扱説明書
  27. ^ なぜトヨタやホンダの新車は「アイドリングストップ不採用」なのか…メーカーが燃費より重視すること”. President. 2023年11月11日閲覧。
  28. ^ アイドリングストップとは?エンジンの寿命や燃費、メリット・デメリットについて解説”. 三井損保. 2023年11月11日閲覧。
  29. ^ 【寿命が縮まる?】アイドリングストップ エンジンへの影響、メリットは”. AUTOCAR JAPAN. 2023年11月11日閲覧。
  30. ^ 火付け役のトヨタがやめる!! アイドリングストップ機能はこのまま廃れるのか?”. ベストカー. 2023年11月11日閲覧。
  31. ^ アイドリングストップはなぜ生まれ、消えていくのか 役目を終えた? 目立つデメリット”. 乗り物ニュース. 2023年11月11日閲覧。
  32. ^ アイドリングストップ車、順次廃止へ… トヨタ「今後も採用しない方針」”. ShareNews. 2023年11月11日閲覧。
  33. ^ アイドリングストップのクルマはなぜ減っているのか? エンジンの進化と燃費モードの変更”. ITmedia. 2023年11月11日閲覧。
  34. ^ 菰田潔. “これでいいのか!?エンジンを掛けたままのヴァレーサービス! :: CORISM”. 2011年5月9日閲覧。
  35. ^ 菰田潔. “これでいいのか!?エンジンを掛けたままのヴァレーサービス!~返答編~ :: CORISM”. 2011年5月9日閲覧。
  36. ^ 遠州鉄道株式会社. “オムニバスタウン五年間の軌跡 [遠鉄バス]”. 2011年4月26日閲覧。
  37. ^ 2023年1月現在、2019年以降に新規登場した車種、およびフルモデルチェンジを実施した商用車やスポーツカーを除いた場合のトヨタ製車種での例・RAV4のガソリン車、12代目カローラシリーズセダン/ツーリング/スポーツ/クロス)の各ガソリン車(ただしスポーツのみ2022年10月以降に投入された2,0Lガソリンエンジン搭載モデルが該当)、ヤリスGRヤリス「RS」含む)/ヤリスクロスのガソリン車、3代目シエンタのガソリン車、4代目ハリアーのガソリン車がこれに該当する。
  38. ^ 一部車種にアイドリングストップレス仕様のグレードを追加”. ダイハツ工業株式会社 企業情報サイト. 2023年3月11日閲覧。





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