事故発生とその後の対応とは? わかりやすく解説

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事故発生とその後の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 16:31 UTC 版)

リーブ・アリューシャン航空8便緊急着陸事故」の記事における「事故発生とその後の対応」の解説

しかし、同じ頃、客室からエンジン様子を見に行った機関士客室乗務員一人が、第4エンジンからプロペラ外れるのを目撃した。そして、そのプロペラ胴体下部直撃しコックピット客室の間にある通路の床に幅50cm以上の穴が開いたこのため急減圧が発生しコックピット気温気圧急激な変化によって発生した溢れて視界奪われ機内空気漏れだした。この視界不良はすぐに解消されたが、機体操縦系統障害発生し、本来のコース外れて右に大きく旋回し始めベーリング海向かっていた。また、客室後部にいたもう一人客室乗務員は、乗客落ち着かせて酸素マスク装着させていたが、この時に彼女も第4エンジンからプロペラなくなっていることに気付いたという。 一方パイロットたち酸素マスク付けて機体水平に戻そう試みたが、操縦桿動かず手動操縦が利かなくなっており、酸素濃度の高い高度まで降りられないでいた。機関士コックピット戻ってくると、彼は第4エンジンからプロペラ弾け飛んで落下したことを伝え、第4エンジン緊急停止した。続けて機関士と共にプロペラ落下するのを目撃した客室乗務員コックピットにやってきて、機体の床に穴が開いていることを伝えてきた。 そこで、機長咄嗟判断自動操縦切り替えたところ、機体安定し、高度を下げることはできたが、ダメージは深刻で、機体は右に傾く癖が付き自動操縦での旋回難しくなり、エンジン出力も全く制御できなくなっていた。機体を高度1万フィートまで下げた前後副操縦士アンカレッジリーブ・アリューシャン航空運行管理者緊急事態宣言したその後機長副操縦士操縦桿渾身の力で操作したところ、ゆっくりながらも、旋回することができた。しかし、コールド・ベイ戻ろう試みたものの、機体の設計が古いために8便の自動操縦装置では着陸出来なかった上に、燃料満タンエンジン出力絞れないことで減速出来ず、さらに長い滑走路があるキングサーモン空港向かおうともしたが、その空港着陸できても滑走路オーバーランししまうため、リーブ・アリューシャン航空運行管理者は、さらに長い滑走路備えている北東アンカレッジ国際空港に向かうことを強く勧めたその道中には激し乱気流起きやすいアリューシャン山脈があり、パイロットたちはその提案難色示したが、それ以外機体安全に着陸させる選択肢がなかった。幸い、この時のフライトではアリューシャン山脈の上空に乱気流発生しておらず、8便は、4時間を掛けてアンカレッジ空港のすぐ近くまで辿り着きその間燃料消費して機体軽くした。 また、この空港辿りつく直前まで手動操縦使えない状態だったが、懸命な努力により、手動制御できる状態が回復していた。これによって着陸一先ず可能となったが、エンジン出力絞れいためにオーバーランする危険が残っていた。そのため、第2エンジン停止して推力バランスを取るものの、一度目の着陸は、進入角度が急で速度速くなり過ぎていたため接地断念し二度目の着陸試みた二度目の着陸では、接地したと同時にエンジン緊急停止し、非常ブレーキ使用して減速試みた機体その後滑走路脇の溝(排雪溝)に前部車輪はまり込む形で停止した非常ブレーキから煙は上がったものの、機体から火災発生せず乗員乗客15全員無事に機体から降りることが出来た。なお、この時の一連の出来事撮影されていたため、着陸やり直し状況空港状況タイヤから火が出るところなど収められ、その過酷な状況を今に伝えている。

※この「事故発生とその後の対応」の解説は、「リーブ・アリューシャン航空8便緊急着陸事故」の解説の一部です。
「事故発生とその後の対応」を含む「リーブ・アリューシャン航空8便緊急着陸事故」の記事については、「リーブ・アリューシャン航空8便緊急着陸事故」の概要を参照ください。

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