ボーリング調査とは? わかりやすく解説

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ボーリング調査 (-ちょうさ)


ボーリング

(ボーリング調査 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 10:20 UTC 版)

ボーリング英語: boring英語発音: [ˈbɔrɪŋ])とは、円筒状のを穿つ(: bore)こと。またドリルで開けられた穴を大きくする過程のこと。


  1. ^ 日本国語大辞典、デジタル大辞泉、百科事典マイペディア、日本大百科全書(ニッポニカ)、世界大百科事典内言及『試錐』 - コトバンク


「ボーリング」の続きの解説一覧

ボーリング調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「ボーリング調査」の解説

トンネル建設前に、関門海峡海底に対してボーリングにより地質調査行ったボーリング作業は、水深が浅い場所では海底打ち込んで海面上に足場仮設し、その上にボーリングマシン据えて実施した水深が深い場所では、従来は船やポンツーン上にボーリングマシン据え付け作業位置に錨を入れて固定して実施していたが、関門海峡潮流激しく到底1か所に浮足場固定することはできなかった。そこで空気タンク備えた鉄筋コンクリート製の建造しタンク圧縮空気入れたときは海上浮きあがって目的地まで船で曳航することができ、タンクから空気を抜くと海底着底しての上部が作業用足場となるようにした。高さは約20メートル重量480トンあるで、1か所でのボーリング作業完了後は海峡海流向き変える転流する)時間帯見計らって空気タンク空気送り込んで浮上させ、新たな作業地点曳航した。三菱造船彦島工場製作された。作業使ったボーリングマシンは、スウェディッシュ・ロック・ドリリング製のクレリウス式A-B型で、当初日本国外から雇い入れた技術者指導仰いでボーリング行った1919年大正8年)から1920年大正9年)にかけての調査では、田ノ首 - 新町線計画経路沿って4か所のボーリング調査を行った続いて1927年昭和2年3月23日から1929年昭和4年7月20日でかけて大正時代調査とはやや異な経路19か所におよぶボーリング調査を行った。さらに1935年昭和10年8月13日から11月28日にかけて、弟子待 - 小森江線の経路調査するため、下関側陸上2か所、海底7か所、門司陸上6か所の合計15か所でボーリング調査を行ったこの際海底ボーリングには、前回調査後宇部沖ノ山炭鉱譲渡されていた借り受けてきて使用したこの際は、田ノ首 - 新町線との比較であったため、実際弟子待 - 小森江経路上で海底ボーリング調査は4か所であった

※この「ボーリング調査」の解説は、「関門トンネル (山陽本線)」の解説の一部です。
「ボーリング調査」を含む「関門トンネル (山陽本線)」の記事については、「関門トンネル (山陽本線)」の概要を参照ください。

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