ブガッティ社創業者としてとは? わかりやすく解説

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ブガッティ社創業者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 05:41 UTC 版)

エットーレ・ブガッティ」の記事における「ブガッティ社創業者として」の解説

1909年当時フランス領となっていたアルザス地方第一次世界大戦前まではドイツ帝国領)のモールスハイムに自らの会社興し、T13(「ブレシア」)の生産始めた彼の製作する自動車は、材質軽合金多用するなど技術的に進んでいて、高性能であったばかりでなく、一つ一つ機械部品隅々例えエンジン単体アルミホイールサスペンション車体リベット留めなどにまで完璧な美しさ追求されていた。美しさ優先した所為ヘッド大きく嵩むDOHC採用遅く直方体SOHC固執していた。有名な作品としてはT35グランプリカー、12763ccという史上最大エンジン排気量を持つ超高級車T41ロワイヤルブガッティ車としては710台と最も多数生産されたスポーティな高級車T57などがある。このうちT41ロワイヤル車体デザインT57設計は、エットーレ長男で父譲りデザイナー技術者として才能持っていたジャン担当したまた、フランス国鉄向け鉄道車両「オトレール」(Autorail)ガソリンカー開発・製造行ったエアレース航空機「100P」の設計試みたが、こちらは未完成に終わっている。

※この「ブガッティ社創業者として」の解説は、「エットーレ・ブガッティ」の解説の一部です。
「ブガッティ社創業者として」を含む「エットーレ・ブガッティ」の記事については、「エットーレ・ブガッティ」の概要を参照ください。

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